佐藤秀峰さん公認「ブラックジャックによろしく公式MAD作品アワード」開始大賞は「佐藤さんと築地でお寿司が食べられる権」

漫画家・佐藤秀峰さん公認の公式MAD企画がスタートした。

» 2013年06月21日 15時30分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
ブラックジャックによろしく公式MAD作品アワード セリフを入れよう部門より あなたならここにどんな言葉を入れる?

 ドワンゴは6月21日、「ニコニコチャンネル」で漫画家・佐藤秀峰さん公認企画「ブラックジャックによろしく公式MAD作品アワード」を開始した。

 同企画は、ニコニコチャンネルで二次使用可能な連載漫画「描男 kakuo」などを展開している佐藤さん公認の公式MAD企画。「画像で一言部門」「セリフを入れよう部門」「フリースタイル部門」の3部門が用意され、漫画『ブラックジャックによろしく』の公式素材を用いたMAD作品(動画・画像問わず)をユーザーから募集する。

 大賞作品の賞品は「佐藤秀峰さんと築地でお寿司が食べられる権」で、iPad miniの次世代モデルなども賞品として用意されている。開催期間は7月31日まで。


佐藤さん自身も投稿している 佐藤さん自身も投稿している

 今回の取り組みに関して、佐藤秀峰さんは自身のブロマガで以下のようにコメントしている。

著作権は確かに大事なんだけどさ、締め付けるばかりじゃ窮屈でしかたねーや。遊びで楽しむ分にはガタガタ言うなよ!漫画って表現にしたって、別にオレが考えたもんじゃねーし、オレだって完全なオリジナルな訳でもないじゃん!?
つーか、二次創作する人って、基本的に作品のファンな訳じゃん!? そりゃあ、ムカつく使い方する人もいるけど、読者だぜ?お客さんだよ。お客が作品を楽しんでるのに、作者が水指してどうすんだよ? どんどん好きにやってくれよ!一緒に楽しもーぜ、オイ!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.