PFU SV600開発秘話・ここだけの話・そしてこれからスタパ齋藤突撃インタビュー(2/3 ページ)

» 2013年09月11日 11時00分 公開
[スタパ齋藤,ITmedia]

近々アップデートも?!

松本 ただ、おっしゃるように、もっと質感を生かした画像がほしい、という要望も上がっています。いわゆるスキャンした補正前の生のデータ、ですね。例えば、古文書などをスキャンした際、われわれは「ドキュメントスキャナ」ということで、明るさと白を強調したはっきりとしたデータが得られるようソフト側で調整してしまっているんですが、それだと古文書独特の紙の質感などが生かされない。それで、近々、そのご要望に応じるべく、補正前の生画像も保存できるモードを搭載するようにアップデートします。そうなると、周りの明るさに左右されないという今の特徴はそのままに、質感や立体感のある画像を残せるようになります。

宮内 本体に付属しているドライバーソフト、ScanSnapマネージャーのアップデートですね。

スタパ おお、それは楽しみですね。すると、ブツ撮りもはかどりますなぁ。あ……妄想が……。ところで、こんな使い方をしてほしくない、とか、これだけはスキャンしないでほしい、などというものはあるでしょうか?

松本 そうですねぇ、顔は危険なのでやめてほしいですね。

顔はスキャンしないように

スタパ 確かにそうですよね。

松本 それから、紙幣などもやめてください。これは本機だけに限らず、どのスキャナであっても法に触れますからね。

スタパ そうですよね。それ以外にはありますか?

宮内 特にないですね。撮れるものはどんどん撮って試してみていただければと思っています。

マット

スタパ 使い方的に、このマットはなくちゃいけませんか?

宮内 原稿とコントラストが違うものであれば、別になくても大丈夫ですよ。

スタパ なるほど。このページめくり検知で自動的にスキャンを開始していますが、これはどういう仕組みになっているんですか?

宮内 原稿を読みとるカメラとは別のカメラでページと手の動きを検知していますね。

SV600 ウィィィィン

松本 あ、手の動きに反応しちゃいましたね。子どもみたいでかわいいですよね。

スタパ かわいいですよね。またこの音がいいですよね。音といえば、猫をこれで撮ろうと思ったんですが、音に驚いてじっとしててくれず、実現しなかったんですよ。記事ネタとしては面白いかな、と思ったんですけどね。

宮内 昆虫標本とか魚拓ならいいんじゃないんでしょうかね。あとは、少しずつ物を動かして、いわゆるコマ撮りのようにしてアニメーションを作る、なんていうこともできるかもしれないですね。

スタパ それは面白そうですねぇ。知り合いに趣味でコマ撮りアニメを作っている人がいいますけど、やはりデジカメだと明るさの調整などが難しいと嘆いていました。でも、これならそういうことをいちいち考えずに作れそうですね。

松本 あと毎日作った料理やお弁当をこれでスキャンされている方もいらっしゃるようですよ。まさに「自炊」です(笑)。

スタパ (笑)いちいち朝の忙しい時間に、デジカメ取り出して、光の量を考えて……とやっていると大変ですが、これならいつでも置きっぱなしにできて、しかもボタン一発でスキャンできますしね。照明器具ぐらいな存在感なので、私がお借りした時も、ディスプレイの脇に置きっぱなしにしておいても、邪魔だと感じることはありませんでしたしね。フットプリントはこんなにコンパクトでありがたいんですが、ちょっと頭でっかちのような気がしないでもないです。地震で倒れたりしませんか?

宮内 そういうお問い合わせはよくいただきました。その辺りもきちんと調整してありますので、倒れることはないのですが、不安な方のために、このようなものをご用意させていただいています(標準添付)。

スタパ おお、これまたコンパクトですね。

松本 接地面が粘着タイプになっていますから、置いておく時間が長ければ長いほど、ピッタリとくっつき、倒れないようになっています。それに、剥がしても洗って繰り返し使えるようになっています。

スタパ なるほど〜。これなら心配症の人も安心できますなぁ。で、これより小さいものを開発する予定はありますか? A4サイズまでしかスキャンできないよ、とか。

宮内 半分の大きさだからSV300とかですかね。

松本 いや、せめてSV400とか。

宮内 ないです。

スタパ あ、ないんですか。ではでは、Wi-Fi化とか……。

宮内 出した直後から要望は頂いているんですよねぇ。PCを使わずに直接iPhoneに飛ばしたりしたいとか。検討を行っている段階です。

スタパ できるだけ早く開発してもらえると嬉しいですなぁ。

宮内 これの開発が終わって一息ついてしまってますのでね。もう少しのんびりしたいというか(笑)。

スタパ あ、じゃあ、今のところ近々ではソフトウェアアップデート、というところですかね。

松本 そうですね、秋の声が聞こえる前には出せると思います。(編集部注:8月9日アップデートで実装された。)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.