総勢22名! 豪華執筆陣による新作&描き下ろし付録『ダ・ヴィンチ』1月号がすごい

KADOKAWAのメディアファクトリーブランドが発行する12月6日発売の『ダ・ヴィンチ』1月号に、別冊付録としてコミックエッセイ専門誌『別ダ コミックエッセイ感謝祭 in 2013冬』が封入。総勢22名の豪華執筆陣によるオール新作&描き下ろしとなっている。

» 2013年11月06日 11時18分 公開
[eBook USER]

 KADOKAWAは、12月6日発売の『ダ・ヴィンチ』1月号に別冊付録『別ダ コミックエッセイ感謝祭 in 2013冬』を封入する。

Photo ダ・ヴィンチの挟み込み付録『別ダ』

 『別ダ』とは、ダ・ヴィンチの挟み込み付録として2005〜2009年まで発刊していたコミックエッセイ専門誌で、今回は特別に復刊が決定した。内容は、総勢22名の豪華執筆陣によるオール新作&描き下ろし。メディアファクトリーで活躍中の小栗左多里さん、たかぎなおこさん、森下えみこさんをはじめ、『うちの3姉妹』松本ぷりっつさん、『東京都北区赤羽』清野とおるさん、『おい!ピータン』伊藤理佐さん、『重版出来!』松田奈緒子さん、『ワカコ酒』新久千映さん、『ヒロイン失格』幸田もも子さん、そして『あさりちゃん』の室山まゆみさんなどが名を連ねる。

 そのほか「このコミックエッセイがいいね!」と題して、全国の書店員にアンケートを依頼したベスト10作品のランキングも発表するという。執筆陣の一覧は以下の通り。

別冊付録『別ダ コミックエッセイ感謝祭 in 2013冬』執筆陣と代表作

  • 小栗左多里 『ダーリンは外国人』
  • 松本ぷりっつ 『うちの3姉妹』
  • ヤマザキマリ 『テルマエ・ロマエ』
  • たかぎなおこ 『愛しのローカルごはん旅』
  • 久世番子 『暴れん坊本屋さん』
  • 森下えみこ 『独りでできるもん』
  • 伊藤理佐 『おんなの窓』
  • 杉作 『猫なんかよんでもこない。』
  • かわかみじゅんこ 『パリパリ伝説』
  • コンドウアキ 『リラックマ生活』
  • 松田奈緒子 『重版出来!』
  • 清野とおる 『東京都北区赤羽』
  • 池田暁子 『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』
  • 新久千映 『ワカコ酒』
  • こげとんぼ* 『ヨメさんは萌え漫画家』
  • カラスヤサトシ 『結婚しないと思ってた』
  • 森川弘子 『年収150万円一家』
  • 田房永子 『母がしんどい』
  • 幸田もも子 『ヒロイン失格』
  • 岡本健太郎 『山賊ダイアリー』
  • もぐら 『県民性マンガ うちのトコでは』
  • 岡野雄一 『ペコロスの母に会いに行く』
  • 室山まゆみ 『あさりちゃん』

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.