『あさりちゃん』がついに100巻記到達 増刊号&特設サイトが登場祝100巻

35年という長期連載中の人気コミック『あさりちゃん』の第100巻が2014年2月28日に発売。これを記念し、特設サイトの開設や増刊『まるごと100本!あさりちゃん』を刊行する。

» 2013年12月18日 11時06分 公開
[eBook USER]
Photo 小学二年生1月号増刊『まるごと100本!あさりちゃん』

 小学館は、児童向け雑誌『小学二年生』で35年間連載中の『あさりちゃん』第100巻発売の記念企画をスタートした。

 2014年2月28日発売に向け、小学館ファミリーネットのあさりちゃん公式ホームページに「まもなくコミックス100巻! あさりちゃん100巻記念スペシャルサイト」を開設。また12月12日にはコミックス1〜99巻の中からセレクトした作品とコミックス未収録の4話を掲載した小学二年生1月号増刊『まるごと100本!あさりちゃん』を発売し、ヴィレッジヴァンガードからは初期のあさりちゃんをデザインした学習帳などのグッズを販売するという。

 さらに、1982年に放映されたテレビアニメ全54話をDVD-BOX化。このほか、ニンテンドー3DS向けのまんが配信サービス「どこでも本屋さん」でも『あさりちゃん』を各巻420円でダウンロード購入可能に。更新は毎週水曜日で、10冊ずつの配信を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.