ドイツのスタートアップが電子書籍版のSpotifyといえる「readfy」をβ公開。
米国の電子書籍ニュースサイト「The Digital Reader」によると、ドイツで広告モデルを取り入れたAndroid向け電子書籍ストアアプリ「readfy」がβ公開されたとのこと。
広告モデルでの電子書籍配信は古くから数多く議論されているが、読書の邪魔になるとの懸念から、実際に踏み切ったベンダーはまだ少ない。readfyはまさにそれに挑戦したもので、ユーザーが読書中に広告表示されることを許可した場合、全作無料となり、広告表示をなくしたい場合は有料課金されるという方式。
まずはドイツ語圏で3万作品程度で営業し、追ってiOS版や英語圏・スペイン語圏向けも提供予定。
Copyright 2015 hon.jp, Inc. All Rights Reserved.