ランキングは紙の書籍と電子書籍の販売データを基に作成したもの。
9月8日、ハイブリッド書店サービス「honto」を運営する大日本印刷(DNP)とDNPグループの書店、トゥ・ディファクトは共同で、丸善、ジュンク堂、文教堂とhontoのサイトで購入された書籍の月間ランキングを発表した。集計期間は8月1日〜8月31日で、紙の書籍と電子書籍の販売データを基に作成している。
8月の月間ランキングについて、8月にhonto総合書店店長に就任した高山瞳さんによる解説も掲載。
「やられたら倍返しだ!」でおなじみの半沢直樹シリーズ第4弾『銀翼のイカロス』が堂々1位!!紙書籍も電子書籍も同時発売で絶好調です。本作もさすが、一気に読ませてくれます。是非、ご一読を。2位、4位には東野圭吾の「マスカレード」シリーズ2冊がランクイン。『マスカレード・ホテル』は高級ホテルが舞台の長編ミステリー。人間描写が絶妙で引き込まれること間違いなし。2冊同時に購入された方は『マスカレード・ホテル』から読まれることをオススメします。8月の注目作品は10位にランクインした『Nのために』です。湊かなえの連作長編ミステリーで10月よりテレビドラマ化される予定です。登場人物たちに共通するのは、イニシャル「N」。湊かなえワールド全開、「N」たちの切ない純愛をお楽しみください。
7月の月間ランキングに引き続き、百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』が上下巻ともにランクインしているほか、東野圭吾さんの『マスカレード・ホテル』、そして続編となる8月21日発売の『マスカレード・イブ』が上位に入っている。
hontoで「秋の文春文庫フェア2014」が開催――ポイントが20倍に
江戸川乱歩賞60周年記念でhontoとのコラボカフェがオープン――『黄金仮面』生原稿やブロンズ像を展示
hontoが月間ランキングの発表をスタート、いま人気の本はこれだ
hontoで江戸川乱歩賞60周年記念特集が開催、第60回受賞作品の配信もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.