竹書房の4コマ誌『まんがくらぶオリジナル』休刊、連載作品の移籍先も発表

15年半の歴史に幕が下りた。

» 2014年10月23日 11時40分 公開
[宮澤諒,eBook USER]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『まんがくらぶオリジナル』本誌に掲載された編集部のコメント 『まんがくらぶオリジナル』本誌に掲載された編集部のコメント
『まんがくらぶオリジナル』12月号 『まんがくらぶオリジナル』12月号

 竹書房発行の4コマ漫画誌『まんがくらぶオリジナル』が、10月22日発売の12月号で休刊を迎えた。表紙では、連載作品のキャラクターたちが大集合している。

 まんがくらぶオリジナルは、1999年に創刊された4コマ漫画誌。休刊号となる12月号では、『酸いも甘いもシッタカ姐さん』『もしもしぐま』『龍女生徒会っす!』『いとをかし』『ぼくとことりちゃん』『ヒジキのお仕事』『メリーさんと疾風堂コロラチュラ』『安西信行の鋼鉄日記』『げぇ〜むプレイ日記』『のぶながちゃん公記』『ラジ娘のひみつ』『ヒナ書房へ行こう』が終了。誌面では、連載作品の移籍先も発表された。

連載作品の移籍先
タイトル 移籍先
安西信行の鋼鉄日記 「まんがライフMOMO」1月号(11月28日発売)で『安西信行の鋼鉄(漫)録』を新連載
うしろのご先祖さま 「まんがライフ」2月号(12月17日発売)で連載開始
銀子の窓口 「まんがライフオリジナル」12月号(11月11日発売)で連載開始
さかな&ねこ 竹書房の4コマ誌で連載開始予定
しばいぬ子さん 「まんがライフオリジナル」で連載中
そんな毎日 「まんがライフMOMO」3月号(2015年1月28日発売)に掲載予定
たばたちゃん派 「まんがライフ」で連載中 「まんがライフオリジナル」12月号でも連載開始
ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 「まんがライフSTORIA」9号(11月29日発売)で連載開始
猫系彼女と草食男子 「まんがくらぶ」2月号(15年1月5日発売)で連載開始
はるまち・ダンス 「まんがライフオリジナル」で連載中
ベルとふたりで 「まんがライフオリジナル」で連載中
ボク恋コンダクター 「まんがライフMOMO」1月号で連載開始
まちこう! 「まんがくらぶ」2月号で連載開始
まほろばきっさ 「まんがライフMOMO」2月号(12月27日発売)で連載開始
路傍のミオ 「まんがライフオリジナル」3月号(15年2月11日発売)に掲載予定
リコーダーとランドセル 「まんがライフオリジナル」で連載中 「まんがくらぶ」2月号でも連載開始

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.