架空のキャラクター「文野はじめ」が手掛ける新レーベル。キャラクターボイスは竹達彩奈が担当。
ディスカヴァー・トゥエンティワンは12月16日、架空のキャラクターが作家となり作品を執筆するという新レーベル「NOVELiDOL(ノベライドル)」の立ち上げを発表した。
同レーベルは、アイドルで作家(ノベライドル)というキャラクター「文野はじめ」が小説を執筆し、書店で発売するというもの。あたかも実在するかのように、Twitterアカウント(@hajime_huminon)をはじめとしたSNSで交流したり、店舗での店内放送や、等身大の立ちパネルの設置などさまざまな場所でアイドル活動を行っていくという。
キャラクターデザインを手掛けたのはイラストレーターの賀茂川さん。キャラクターボイスは、『けいおん!』の中野梓や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の高坂桐乃などの声で知られる声優の竹達彩奈さんが担当。創刊は2015年5月を予定している。
みなさんこんにちは、竹達彩奈です。今回ノベライドル、ふみのんこと文野はじめ役を担当させていただきました。
ふみのんは食べるのが大好きな女の子で、最初に出会った時は「あ、この子、私に通じるものがあるな」と感じました(笑)。中でも彼女はコロッケが好きなので、いつか一緒に食べれたらいいな、と思っています。
是非みなさま、アイドルとしても小説家としても頑張っていくふみのんをぜひ一緒に応援してください。(竹達彩奈さんのコメント)
浪川大輔が朗読するキャストノベル第2弾『愛の使者のために』の配信がスタート
エンターテインメント作品に特化した文庫レーベル「朝日エアロ文庫」創刊
声優の熱演で本がもっと楽しく スマホ向けオーディオブックストア「kikubon」がオープン
双葉社が新レーベル『モンスター文庫』を創刊――初のラノベ刊行へ
新潮文庫創刊100周年で新レーベル「新潮文庫nex」が誕生――谷川流、神永学ら人気作家が集結Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.