世に広まって欲しいマンガを決める「マンガHONZ超新作大賞 2014」――大賞に『空也上人がいた』

山田太一の小説を、『ザ・ワールド・イズ・マイン』の新井英樹が描く。

» 2015年02月23日 15時07分 公開
[宮澤諒,eBook USER]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『空也上人がいた』(原作:山田太一 作画:新井英樹) 『空也上人がいた』(原作:山田太一 作画:新井英樹)

 マンガHONZは2月23日、「マンガHONZ超新作大賞 2014」の受賞作を発表。大賞には、『空也上人がいた』(原作:山田太一 作画:新井英樹)が選出された。

 同賞は、最も世の中に広めたい作品を選出するもので、今回は2013年12月〜2014年11月の間に第1巻が発売・発表されたマンガが対象。選考は2度行われ、一次選考では、マンガHONZのレビュア―が最大3作品までに投票。決選投票では、一次選考で勝ち残った作品の中から、改めて投票を行い大賞を決定する。

 受賞を受け、マンガを描いた新井さんは、「ありがたいです。空也上人は、自分が生涯やると思ってなかった初めての原作モノで、だから今やらないことをやろう、と思っていました」とコメント。また、マンガHONZ編集長の佐渡島康平さんは「こういう作品が多くの人に読まれるようになると、マンガ文化がより豊かになる」とコメントした。

 「空也上人がいた」は、小学館のWebコミックサイト「イキパラ」で試し読みが公開されている。そのほかのランキングは以下の通り。

マンガHONZ超新作大賞 2014
順位 タイトル 作者
1位 空也上人がいた 原作:山田太一 作画:新井英樹
2位 スティーブズ 原作:松永肇一 作画:うめ(小沢高広・妹尾朝子)
3位 逢沢りく ほしよりこ
4位 いぬやしき 奥浩哉
4位 死んで生き返りましたれぽ 村上竹尾
6位 ムシヌユン 都留泰作
7位 僕のヒーローアカデミア 堀越耕平
7位 岡崎に捧ぐ 山本さほ
9位 コンプレックス・エイジ 佐久間結衣
9位 橙は、半透明に二度寝する 阿部洋一

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.