青月社は6月8日、同社の設立10周年プロジェクトとして「ビジネス書・実用書 作家オーディション」を開始した。
ビジネス・実用書分野で「ビジネス・自己啓発」「生活実用」「健康実用」の3部門で企画を募集。年3回(9月、1月、5月)締め切りを設け、通年でプロ・アマや企業・編集プロダクションなどを問わず出版企画を受け付けるという。
同社の編集者全員が目を通し、社内協議で合格した出版企画は青月社から単行本として商業出版する権利を付与。合格者数に規定は設けず、見込みのある企画は積極的に採用していくという。次回の締め切りは9月30日で、合格は10月15日に通知される。
出版企画書の受け付けはメールのみ、複数応募や他社への持ち込み済みの企画も可。書類はWord/Excel/PowerPointのいずれかで作成したものであれば書式は自由だが、応募部門名、書籍タイトル案、企画の狙い、読者ターゲット、構成案、差別化要素、2000文字以上のサンプル原稿(完成原稿も可)に加え、著者プロフィールが必須となる。
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