ハースト婦人画報社、講談社、集英社、小学館の出版社4社で構成されたTHE FASHION HACK 実行委員会は8月29日・30日の2日間、東京・六本木のグーグルでファッションをテーマとしたハッカソン「THE FASHION HACK TOKYO」を開催する。参加費は無料。
ハッカソンとは、エンジニア・デザイナー・プランナーなどが短期間でテーマに沿った新サービスの開発を競うイベント。THE FASHION HACK TOKYOでは、主催4社が発行するファッション誌28誌の雑誌データを公開し、これらのデータと、グーグルをはじめとするインターネットサービス各社が提供する各種APIやデバイスを活用して、ファッションを楽しむ新しいサービスの開発を競う。最優秀賞受賞者には、賞金20万円と副賞として1000万円相当の広告枠が贈られる。参加者の募集は公式サイトで8月17日まで受け付けている。
さらに、ハッカソンと連動して、ファッションに関する悩みや雑誌の楽しみ方などのアイデアをツイッターで募集するキャンペーン(ハッシュタグ #TFHJP)を同時開催。また、ハッカソン前夜には、アンダーズ 東京とのコラボレーションによる「アンダーズ サロン〜THE FASHION HACK プレ・パーティ&アイデアソン〜」を開催する。
関連記事
- メンズファッション&ヘアスタイル誌『CHOKiCHOKi』、2015年7月号で休刊
2000年に創刊。奈良裕也や千葉雄大など、“おしゃれキング”と呼ばれる人気読者モデルを多数輩出してきた。 - “青文字系”ファッション誌『mer』、6月号から電子版の配信がスタート
6月号では、トップブロガーの桃や、ロックバンド「Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)」で活躍するタカハシマイの魅力に迫る特集を掲載。表紙は桃、読者モデルの武智志穂、元モーニング娘。の高橋愛の3人が飾っている。 - 楽天と幻冬舎、EC連動型ファッション誌『GINGER mirror』創刊
スマホ専用の無料女性ファッション誌を4月14日に創刊。それに先駆け、モデルの伊藤ニーナさんらを招いた発表会が行われた。 - 雑誌連動、掲載アイテムの購入も――メンズファッション誌『Men's JOKER』のWebサイトがオープン
国内有数の人気13ブランドとコラボレーションしたスペシャルアイテムも販売する。 - 講談社の男性向けファッション誌『HUgE』、2015年2月号で休刊
NewsStandでの定期購読者への対応は追って発表予定。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.