XPの登場で企業システムへのワイヤレスLAN普及に弾み

【国内記事】 2001.09.20

 幕張メッセで開催されている「WORLD PC EXPO 2001」の展示の中で最も注目を集めているのは,何といっても,マイクロソフトが昨日リリースしたWindows XPだろう。同社のブースでは,来場者の波が終日絶えることがなかった。

 Windows XPの特徴としては,インタフェースの大幅な変更のほか,ブロードバンド接続環境を前提とした「Windows Messenger」の搭載,Remote Desktop機能,ファイアウォール機能などが挙げられる。もう1つ重要なのが,ワイヤレスLANのサポート強化だ。

 これまでのWindowsシリーズでワイヤレスLANを利用するには,ドライバのインストールや各種設定作業を行う必要があった。これに対しWindows XPは802.11b標準にネイティブで対応しており,一連の作業が自動化されている。OS側が利用可能な基地局やアドホックネットワークを見つけ出してくれるため,ユーザーはその中からどれに接続するかを選択するだけで,ワイヤレスLANネットワークに接続できるようになった。

802.1x準拠でセキュリティを強化

 ただし,こうした便利な機能にも落とし穴がある。セキュリティだ。

 WORLD PC EXPO 2001の会場には,「WPC-net」というネットワークインフラが敷設されている。コンテンツルータやIP Phoneも含めた構成で,コアもエッジもシスコシステムズの機器で統一されたネットワークだ。出展企業はこれを自由に利用できるようになっている。

 会場には,WPC-netをインフラとして,自社のデモンストレーション用にワイヤレスLANシステムを利用しているベンダーがいくつかあった。だが,現在一般に利用されている802.11bでは,MACアドレスによる端末認証やWEP(Wireless Equivalent Privacy)を用いない限り,ワイヤレスLANの基地局の範囲に入れば自由にネットワークを利用できてしまう。その気になれば(あまり現実的ではないとはいえ)サーバをはじめとするリソースにアクセスすることも可能だろう。

 この問題を解決するために作成された標準が,802.1xだ。802.1xでは,EAP(Extensible Authentication Protocol)により,セッションごとにダイナミックに暗号化鍵を生成するほか,ワイヤレスLAN対応のRADIUSと組み合わせたユーザー認証や一元管理などが可能となっている。

 Windows XPはこの802.1xをサポートしている。そもそも802.1x標準は,マイクロソフトやシスコシステムズ,インテルなどが提案したワイヤレスLAN向けのセキュリティ規格だから,当たり前といえば当たり前だ。

 さらに,認証に電子証明書を使用する「EAP-Transport Level Security」(EAP-TLS)の機能も搭載しており,ワイヤレスLAN環境におけるセキュリティを強化している。これら認証に必要な項目は,画面上から「ネットワークの設定」をたどっていくことで設定可能だ。

Windows XP上のワイヤレスネットワーク接続の設定画面。802.1xやEAPの設定が行える

 こうした一連のワイヤレスLAN機能の強化によって,セキュリティの確保が課題となる企業ネットワークにおいても,ワイヤレスLANの導入にはずみが付くだろう。

XPに呼応するワイヤレスLANシステムの登場

 日本IBMのブースではこれに呼応するように,802.1xサポートのワイヤレスLANアダプタとアクセスポイントが展示されていた。これは実際には,シスコシステムズの「Cisco Aironet 350」シリーズだ。

 同社の担当者は,別途VPNなどを用いてさらにセキュリティを高めるほうがベターだとしながらも,「Windows XPが802.1xを標準でサポートすることによって,ワイヤレスLANの普及,特に企業システムのでの普及に期待できる」と語っている。

日本IBMのブースで展示されているAironet 350シリーズ

 課題は価格となりそうだ。Cisco Aironet 350シリーズのアクセスポイントは定価が20万円前後,アダプタは3万円前後といい,現在市場に出回っている802.11bワイヤレスLANシステムに比べるとやや割高である。だがこれも,いずれ出荷台数が増えてくれば解消されると期待できる。

 なお会場では他にも,リコーが802.11b対応のプリンタを,日本ヒューレット・パッカードが同じく802.11b対応のプリンタサーバを参考出展していた。またTDKは,最大で54Mbpsの速度を実現する802.11a標準に対応したワイヤレスLANアダプタの試作品を展示し,802.11bとのパフォーマンスの差をデモンストレーションしている。

関連リンク

▼マイクロソフト

▼シスコシステムズ

▼World PC Expo 2001公式サイト

[高橋睦美 ,ITmedia]



Special

- PR -

Special

- PR -