ラリー・エリソンを怯ませた? プレスQ&Aセッション
【海外記事】 | 2001.12.04 |
12月4日,「Oracle OpenWorld 2001」2日目のキーノートでジョークを連発しながらライバル企業たちをなで斬りにしたオラクルのラリー・エリソンCEOは,その後のプレス向けQ&Aセッションでも大いに吠えた。
世界中から集まったプレス関係者の質問に答えるエリソンCEO |
プレス 私はインドから来ました。あなたはキーノートで「ライバルよりオラクルの方が安い」と言っていましたが,私の取材先では,「オラクルの方が高い」という声が圧倒的です。
エリソン 私が事実を話しています。われわれの製品は,IBMよりも安いし,マイクロソフトより安いのです。ハードウェアのコストを考えてください。われわれだけが実現できる本来の意味でのクラスタリングによって,ハードウェアのコストは確実に下がりますよね。
インドのネットワークコストは高くないですか? Oracle9iを使えば,ネットワークコストも下がりますよ。
プレス 優秀な経営陣から退職者が出ていますが……。
エリソン ゼネラル・エレクトリック(GE)を見てください。多くのGE出身者が,企業の経営に携わっています。シーベル・システムズのトム・シーベル,ピープルソフトのクレイグ・コンウェイ,i2テクノロジーズのグレッグ・ブラディー……。彼らはみんなオラクル出身です。これは,オラクルが強いマネジメントチームを持っていることに他なりません。
退職者によって,経営が弱くなったということはありません。オラクルは前々四半期に記録的な売り上げを達成しましたし,今後もビジネスを拡大していきます。
プレス セキュリティについてですが,スマートカードについてどう考えていますか?
エリソン スマートカードなんて必要ありません。なるべくコストのかからない方法がベストです。バイオメトリクス認証であれば,指紋や網膜のデータをデータベース内に蓄積しておくだけで事が足ります。
プレス マイクロソフトのC#についてどう考えていますか?
エリソン マイクロソフトは,自分たちのものだけを標準と定義する独特の会社です。オラクルだけでなく,サン・マイクロシステムズ,IBM,BEA,ヒューレット・パッカード(HP)など,あらゆる企業がJavaを標準として取り組んでいます。C#を標準と考えている企業は,マイクロソフト以外に存在しません。
プレス サイベースの話には一切触れませんでしたが?
エリソン 彼らに関しては,全く気にしていません。もう長い間死んでいる企業です。
プレス Oracle9iでフォールト・トレランスをうたっていますが,何%のアベイラビリティを保証するのでしょう。データベースのチューニングは必要しょう?
エリソン ちょっとずれていますね。私が言ったのは,「ユーザーが期待しないダウンタイムをゼロにする」ということです。オラクルは,RAC(Real Application Clusters)技術によって,フォールト・トレランスを実現しました。ただ,まだやり残していることもあります。今後10i,11iとデータベースを進化させていきますが,11iの登場でダウンタイムが完全にゼロになるでしょう。
プレス データベース市場シェアについてですが,IBMに追いつかれそうになっていませんか?
エリソン オラクルは,IBMを殺しかけていると言ってもいいでしょう。本屋に行ってみてください。DB2の本と,Oracleデータベースについて書かれた本の数には歴然の差があります。DBAの数を比べてくれてもいいですよ。成長率だけでなく,売り上げを教えてほしいものです。
これは,アプリケーションサーバについても言えます。IBMは実際の出荷台数や売り上げを発表していません。ですから,本当に彼らが好調なのかどうか証明できません。これに対して,われわれはきちんと売り上げベースで成長していることを証明しています。
関連リンク
[井津元由比古 ,ITmedia]