エンタープライズ:ニュース 2002/08/16 19:26:00 更新


サイベース、次世代ポータル「EP 5.0」ベータ版を発表

サイベースが、3月に買収したワンページの技術を統合した新たな企業ポータル構築ソフトウェアをリリースする。

 サイベースは8月上旬、カリフォルニア州サンディエゴで開催された「SYBASE TechWave 2002」において、同社の企業ポータル製品の次期バージョン「Enterprise Portal 5.0」(EP 5.0)ベータ版を発表した。

 2002年3月に公表されたガートナー最新版のマジック・クアドラントでリーダーの座を維持したEP。次のバージョンは、2002年3月に買収したワンページの技術を統合したものとなる。

 企業ポータル構築ソフトウェアは、企業内で稼動するアプリケーションをうまく統合し、連動させるための技術だけでなく、ポートレット開発の容易さや、ポートレットの豊富さなどでも評価される。そして、ワンページは、そのポートレット開発・保守に定評があった。

 一般には、1つのポートレットを数カ月かけて開発するケースがほとんどだが、ワンページの技術を使えば、わずか1週間程度でポートレットを開発できる。また、ポータルはパーソナライズして情報を配信する必要があり、必然的にポートレットの数は膨れ上がるが、ワンページは、それを適切に管理するための機能も提供していた。

 サイベースでは、これらの技術をEPに統合するとともに、ユーザーインタフェースもワンページのものに置き換えた。

ho.jpg
ビリー・ホー氏

 同社の上級副社長でe-ビジネス部門のゼネラルマネジャーを務めるビリー・ホー氏は、「EP 2.0で簡易なユーザーインタフェースを提供していたが、ワンページのものの方が優れていた」と話す。

「ワンページの技術と、われわれが提供してきた機能的優位性を組み合わせたEP 5.0は、パーソナライゼーションを含めた広範な改善が施された製品となる」(同氏)

 また、同氏は、この製品が新たにJSPをサポートしたことで、ユーザーから支持を受けやすくなると見込む。アプリケーションサーバでも、サイベースのEAServerだけでなく、BEAシステムズのWebLogicおよびIBMのWebsphereのサポートに加えている。

ep.jpg
EP 5.0の画面イメージ

 

 製品化の時期は未定。ベータプログラムは、8月15日より開始される。

関連リンク
▼サイベース

[井津元由比古,ITmedia]