エンタープライズ:ニュース 2003/02/24 16:38:00 更新


NECインフロンティアとマイクロソフト、IPテレフォニーシステムの技術提供で協力

NECインフロンティアとマイクロソフトは、「Windows Server 2003」に対応したIPテレフォニーシステム「I_Teamesse for Windows Server 2003」の技術提供で協力し、フィールドテストを開始した。

 NECインフロンティアとマイクロソフトは2月21日、「Windows Server 2003」に対応したIPテレフォニーシステム「I_Teamesse for Windows Server 2003」の技術提供で協力し、フィールドテストを開始した。両社は、PCサーバベースで、音声を含めたユビキタスオフィス環境の構築を希望する中小規模事業所に向けてのマーケティングや販売活動でも協力していく。

 同システムは、Windows Server 2003のリアルタイムコミュニケーション(RTC)機能や「Windows Messenger」で得られる相手の状況(プレゼンス)と、IPテレフォニーシステムが管理する状況を一元化するもの。マイクロソフトの「Office」製品や、電話帳、スケジュール管理などのデータベース、オフィス用電話システム、電子メールなどの企業内コミュニケーションを統合できるとしている。

 両社は、2002年4月のRTC分野での提携に基づき、マイクロソフトが持つサーバ技術と、NECインフロンティアが持つキーテレフォン技術を生かし、インターネットを基盤とした企業内コンピューティングとテレコミュニケーション環境を研究開発してきた。

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▼マイクロソフト
▼NECインフロンティア

[ITmedia]