エンタープライズ:ニュース 2003/04/03 19:43:00 更新


マイクロソフト、ビジネスポータルサイト「経革広場」の地方自治体展開を開始

マイクロソフトは、同社が中堅・中小企業向けに情報提供などを行っているビジネスポータルサイト「経革広場」の地方自治体展開を開始した。

 マイクロソフトは4月3日、同社が中堅・中小企業向けに情報提供などを行っているビジネスポータルサイト「経革広場」の地方自治体展開を開始した。

 経革広場は、「ITの活用により中堅・中小規模企業の経営革新を行う」ことをテーマに、「取引拡大」「資金調達」「経営情報」に関する情報とサービスを提供しているビジネスポータルサイト。同社が推進している「全国IT推進計画」の取り組みの1つとして位置付けられている。今回、地方独自の行政やサービスなどの情報提供を各地方自治体が行えるように、地方自治体に向けてポータルサイトを提供する。運営は、各自治体の地場パートナーが行う。

 7月には岡山市からの支援を受けて、地方自治展開の最初のビジネスポータルサイト「岡山経革広場」を提供する予定。岡山市は、同市に在籍する中小企業にビジネス情報サービスを提供するとしている。当初は電気工事業などの設備業の情報提供を行い、その後業種別サービスを提供していく予定。運営は、システムズナカシマが担当する。

 マイクロソフトは今後、各地方行政にも同様に「経革広場」の各地展開を積極的に推進し、年内に10自治体での実現を目指す。

関連リンク
▼「経革広場」
▼岡山市
▼マイクロソフト

[ITmedia]