エンタープライズ:ニュース 2003/08/08 00:52:00 更新


速報:ついにIBMが反訴 - SCOはGPLとIBM特許を侵害

Red Hatに続き、訴訟の「当事者」であるIBMがSCOへの反撃に出た。IBMの論拠はSCOの「GPL違反」と「IBM特許の侵害」の二本立てだ。(IDG)

 IBMがSCO Groupに対し反撃に出た。IBMは8月6日深夜、SCOがLinuxオペレーティングシステムのコントリビューションに関し、定められているライセンスに違反しているとして提訴した。IBMの広報は、SCOはIBMの特許に対する違反も犯していると8月7日、語っている。

 IBMがユタ州で提訴した訴訟における主張は、SCOはLinuxオペレーティングシステムの使用方法を管理するGPL (general public license) に違反しているという見解であり、SCOはいくつかの製品でIBMの特許に違反しているとの主張も行われているとIBMの広報は語る。

 執筆時点ではSCOからのコメントは得られていない。

 SCOは3月に、SCOが権利を有するUNIXオペレーティングシステムを、IBMがLinux開発に取り組んだことにより損なったとして、IBMを提訴した。

 SCOは今週、Linuxユーザーからライセンシング料金を取り立てることを発表した。

関連記事
▼SCOの“Linux税”詳細が明らかに
▼ついに行動を起こしたRed Hat、SCOは「反訴検討」
▼波紋を広げるSCOの知的所有権問題(全記事リンク)

[Tom Krazit,IDG News Service]

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.