エンタープライズ:特集 2003/12/25 21:30:00 更新

2003年の教訓を生かす
年末年始「これだけはやっておきたい」セキュリティ5カ条 (4/4)

ユーザーに告知する「ルール」の例

タイトル

 「年末年始休暇前のご注意」

本文

 長期期間中に自宅などでノートPCを利用して作業されることがあるかと思いますが、以下のことに留意して使用していただけますよう宜しくお願いいたします。

  1. Windows ファミリOSを利用している場合には、Windows Updateにより最新の修正プログラムを適用する。
  2. アンチウイルスソフトを導入し、1日1回はウイルススキャンを実施する。
  3. パーソナルファイアウォール(Windows XPであればICF)を導入し適切に設定する。
  4. メールでの不審な添付ファイルは開かない。
  5. 忘年会、新年会でノートPCの置き忘れに注意する。

 LinuxあるいはFreeBSDなどのOSを利用されている場合においても、可能な限り最新のパッケージを利用してください。iptables、ipfwなどでパケットフィルタリングを設定し、不要なサービスは停止してください。

 また、長期休暇後ウイルスに感染していることに気づかず社内ネットワークに接続した場合には、以下の罰則を設けますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

罰則 : 〜云々

前のページ | 1 2 3 4 |      

[寺岡亮(ラック),ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.