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2004/04/19 13:58 更新


CRMベンダーのアップグレード相次ぐ

Salesforce.comをはじめ、NetIQ、Omniture、Blue Pumpkin SoftwareなどがCRMソフトの新版を相次いでリリース。Salesforce.comの新版ではカスタマイズに焦点を当てている。(IDG)

 ここ数週間、NetIQ、Omniture、Blue Pumpkin Softwareなどのソフトメーカーが相次いで顧客関係管理(CRM)製品をアップグレードしている。一番新しいところではSalesforce.comが先週、オンラインCRMサービスの新版を発表した(4月13日の記事参照)。

 Salesforce.comのアップグレード版サービス「Spring '04」のテーマは、カスタマイズだ。新版にはITに習熟していないユーザーにもソフトを改良できる「Studio」ツールセットなどが含まれている。Studioを使えば、カスタムオブジェクト、ページ、モジュールを独自に構築できるほか、既存セクションの名称を変更して自社の用語、業界や企業環境に合わせることも可能だ。

 またSpring '04の新機能には、開発者向けの統合プラットフォーム「sforce 3.0」もある。sforce 3.0は、エンタープライズアプリケーションおよびMicrosoft OfficeやLotus Notesなどのデスクトップソフトと統合できる。Salesforce.com提供の専門ツールキットによって、開発者はIBM、BEA Systems、Borland Software、Microsoftのツールを使い、ユーザーインタフェース、ビジネスロジック、基盤データベースなどのSalesforce.comの実装をカスタマイズできる。

 Spring '04は、Salesforce.comのサブスクリプション制ソフトの15回目のリリースとなる。

 CRM業界ではほかにも、システム・セキュリティ管理ベンダーのNetIQがWebサイト分析ソフト「WebTrends」をアップグレードした。

 NetIQによると、WebTrends 7ではWebサイトデータの分析が容易になっている。新たに追加された「ビジュアル分析」ツールでは、ユーザーがWebサイトを訪れた経路を図示し、ユーザーがよくサイトから離れるポイントや、購入につながった経路を特定する。

 またWebTrends 7では、分析したWebデータをほかのビジネスシステムにより容易に統合できるようにすることも目指している。例えばWebキャンペーンの結果をMicrosoft Excelなどにインポートすることや、さまざまなページの相対価値を視覚化するため、Webの指標メトリクスを直接Webページに重ねることもできる。

 NetIQはWebTrends 7のエンタープライズ版、プロフェッショナル版、スモールビジネス版を提供している。各バージョンはライセンス式とホスティングサービス式のどちらも利用できる。

 NetIQのライバルのWeb分析ソフトメーカーのOmnitureも先週、ホスティングサービスの新版を発表。セグメント化と統合機能を強化するなどのアップグレードを施している。

 Omnitureの「SiteCatalyst 10」は、現在のトランザクションデータとこれまでの情報を結び付け、特定のオンラインバイヤー層の行動情報を収集しやすくする。新しい評価ツールは、ビジターのプロフィールや収入などの指標を、Webサイト内の1ページごとの移動経路と関連付ける。これには、利益を最大にするためにはマーケティング活動をどこに集中させればいいかを特定する手助けをする目的がある。

 統合機能に関しては、Omnitureは広告配信用サーバ、電子メールサーバ、有料リファラーサービス、CRMアプリケーションなどの外部ソースからのデータをSiteCatalystのレポートに取り込むツールを加えた。

 一方、Blue Pumpkinは先週、業務最適化ソフト「Blue Pumpkin Workforce Optimization Suite」の新版をリリース。同ソフトは、コンタクトセンターで働く従業員の効率性向上のために利用されている。新版ではプランニング、スケジューリング、活動管理のモジュールをアップデートしている。

 具体的な新機能としては、同僚やライバル企業の従業員と比べたパフォーマンスを計測する産業別評価基準、シフト入力、チームスケジューリング、コーチ・教育セッションのスケジューリング機能、役割ごとのユーザーインタフェースなどが加えられている。

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