検索

エンタープライズAI 導入実務の勘所

「エンタープライズAI 導入実務の勘所」の連載記事一覧です。

エンタープライズAI 導入実務の勘所(4):

生成AIの導入が加速する中、その成否は技術力だけでは決まらない。AIを使いこなし生産性を向上させる人材をどう確保・育成すべきか。これから多くの企業が直面するであろうこの課題に対し、新たな人事戦略の要点を解説する。

内田 匠, インキュデータ
エンタープライズAI 導入実務の勘所(3):

生成AIの業務活用は、人間を補助する「AI支援」から、AIが業務を主導する「AI駆動化」へと進化する。AI駆動化がもたらす生産性向上の可能性とは。具体的なユースケースを想定した検証結果を基に、成功の鍵と乗り越えるべき課題を明らかにする。

内田 匠, 編集:村田知己, インキュデータ
エンタープライズAI 導入実務の勘所(2):

企業が持つデータとAIを組み合わせることで真の競争力が生まれる。これを実現するのがデータプラットフォーム製品だ。本稿では「Treasure Data」「Snowflake」「Databricks」の3製品のAI戦略と機能を比較することで、企業の製品選定を支援することを目指す。

高柳怜士, 編集:村田知己, インキュデータ
エンタープライズAI 導入実務の勘所(1):

生成AIの業務活用の推進担当者は、まず自社の予算をどこにどう割り当てるのが「正解」なのでしょうか。企業内実践をリードする専門家が実践を通じて見つけた「生成AI導入推進プロジェクトの考え方」をお伝えします。

内田 匠, インキュデータ
ページトップに戻る