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日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ

過去25年間にわたる、IT部門のコスト削減や効率化を目的とした合理的判断の連続が技術力の空洞化を招き、DX推進の期待に応えられないという不合理な結果を生んだ。さらに、多くの企業が既存IT人材を事実上の消耗品として扱っているとしたら、それは部門の生気や覇気を奪う「呪縛」とも言える。本連載は、この古い常識を問い直し、従業員を資本家と捉える「共創資本」という新たな考えを提示する。

日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:

全社DXを実現するためには、従業員を単なる労働力ではなく、才能、スキルを投資する「共創資本」と捉え直す視点転換が不可欠だ。本稿は、IT部門が「共創の触媒」として再生し、組織全体の価値創造を駆動する具体的な方策を提示する。

櫻井敬昭, フォーティエンスコンサルティング
日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:

事業会社が技術力の空洞化が進む中で選択した4つのDX推進パターンは、既存人材を隔離、消耗品化し、組織力を低下させる致命的な欠陥構造を生んでいる。この構造を打破し、DX推進を成功させるには、IT人材に対する認識の転換が必要だ。

櫻井敬昭, フォーティエンスコンサルティング
日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:

過去25年間のコスト削減や効率化を追求した合理的判断の連続が、日本のIT部門に技術空洞化とアウトソース依存という根深い構造的問題をもたらした。本稿は、その歴史的経緯を分析し、抜本的な変革をするための道筋を提示する。

櫻井敬昭, フォーティエンスコンサルティング
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