CRMの最前線

ペレグリン・システムズがレメディーを買収するという先週のニュースは,レメディーの顧客にとって寝耳に水だったようだ。ただ,ある顧客は不安を感じながらも,「この買収はレメディーの顧客に利益をもたらすだろう」と楽観的な見方を示している。

ペレグリンによる買収の影響を心配するレメディーの顧客

ペレグリン・システムズがレメディーを買収するという先週のニュースは,レメディーの顧客にとって寝耳に水だったようだ。ただ,ある顧客は不安を感じながらも,「この買収はレメディーの顧客に利益をもたらすだろう」と楽観的な見方を示している。


CRMアプリ競争でシーベルを抜いたピープルソフト

 カリフォルニア州プレザントンに本社を置くピープルソフトは今月,同社のエンタープライズアプリケーションをWebに対応させた「PeopleSoft 8 CRM」をリリースした。


「情報をきれいに」,CRM契機に考え始めたe-ビジネス企業

金融業界のAXAは新しいWebポータルを立ち上げた際,危うく大惨事を免れたという。得意客のうち約600人の住所に番地が欠落していたため,彼らが自分の口座情報にアクセスできなかったのだ。同社では全社的データ標準をCRM戦略の重要な要素と位置付け取り組んだ。


付加価値はコラボレーション,サービス追加で対抗するパブリック型エクスチェンジ

 1年前には大流行したものの,最近では人気の衰えが目立つ大規模なパブリック型e-マーケットプレイスは,さまざまなコラボレーションサービスを提供することで,失地回復を目指している。


Case Study:王座は揺るがず,CRM導入で盟主の座を守ったシエラ・ヘルスサービセズ

ラスベガスを拠点とする健康医療団体のヘルスプラン・オブ・ネバダは,初めて厳しい競争に直面し,CRMの導入を決めた。同社が導入したのはオニックス・ソフトウェアのOnyx Front Office。異なる部門のレガシーシステムベースのデータベースをリンクする機能が効果を生んだ。


オラクルが人的資源とプロジェクトを管理するアプリをリリース,競争相手はピープルソフトとローソンソフトウェア

オラクルの新しい「Project Resource Management」(PJRM)アプリケーションは,企業が人的資本を効率的に管理するためのソフトウェア。同アプリケーションは,スキルデータベースと照合して,社外に発注する仕事に適した人材を見つける機能も備えている。


SASが小売業者向けホステドサービスを発表

SASインスティチュートは,イタリアのフィレンツェで先週開催した「SAS Executive Users Group International」カンファレンスで,小売業者向けホステドサービスである「IntelliVisor for Retail」のリリースを発表した。これは,同社にとって初めてとなるASP事業だ。