検索
特集

特集:いま、知っておくべきJavaテクノロジー 2004dev Java(4/6 ページ)

デベロッパー「dev Java」では、これまでにOSS、商用と大別して50以上の特集を掲載してきた。この特集は、読者がJavaに対し向き合う時、dev Java特集のどこから読み進めればよいのか、ガイドするものだ。自らの理解がどの位置にあり、どのようにステップアップしていけばよいかもつかめるだろう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

Webアプリケーション開発へのステップServlet、JSP

 多くのJ2EEアプリケーションは「Webアプリケーション」である。Webアプリケーションとは、クライアントがWebインタフェースを持つアプリケーションを指す

 クライアントはPCやケータイに搭載されているWebブラウザの場合が多い(最近は、Webサービス対応クライアントも増えてきている)。

 昨今のWebアプリケーションではフレームワークの採用が盛んである(詳細を後述、後編にて)。しかし、多くのフレームワークは「動作の仕組みを知らなくても、なんとか動くものが作成できてしまう」という域まで達していない。完全にブラックボックス化できていないのが実情だ。

 これは、もっとも普及しているOSSのWebアプリケーションフレームワークソフトである「Struts」にもあてはまる。つまり、フレームワークをきちんと使いこなすには、フレームワーク内部に存在する「Servlet」や「JSP」といったコンポーネントがどのように動作するのかをある程度把握する必要があるのだ。

 また、Servlet、JSP、JavaBeansといったJ2EEコンポーネントは単体で動作することができない。「コンテナ」と呼ばれる実行環境が必要だ。コンテナもまた、Javaで実装されたソフトウェアだ。ServletやJSP、EJBを動かすには、Servletコンテナ、JSPコンテナ、EJBコンテナ等を実装したアプリケーションサーバ製品を用意する必要がある(表3)。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Webアプリ開発はServletから入っていくのがよい

 Webアプリケーションの開発は、Servlet(サーブレット)から入るのがよいだろう。

 Servletとは、WebブラウザからのHTTPリクエストを受け取り、Javaプログラムによって処理を行う結果をHTTPレスポンスという形でブラウザへ返すことのできるコンポーネントだ図2)。


図2■Servletのやり取り

 Servletは、ソースコードの作成、コンパイル、デプロイという手順を経て、はじめて動作可能になる。このうち、デプロイという手順はJ2EEアプリケーション特有のものだ。

 この段階で、次に挙げる特集を参考にして実装およびデプロイの方法を正しく身につけておきたい

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

HTMLタグの延長でJSPに関わっていく

 Servletを理解したら次はJSPだ。JSPは、HTMLベースのソースにJavaのプログラムを埋め込むスタイルで作成する。PHP(※2)やASP(※3)に似た記述で実装するコンポーネントである。

 Servletを使わずに、JSPのみでPHPやASPライクにWebアプリケーションを作成することは可能だ。JSPは、内部的にはServletのソースコードに変換、コンパイルされ、Servletとして動作している。Servletで可能なことはJSPでもほぼ実現できるからだ。


図3■JSPのやり取り

 しかし、本格的なJ2EEアプリケーション開発を行うのなら早い段階からJSPをServletと組み合わせて使うことを覚えたい図3)。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 また、JSPにはタグを自作できる「カスタムタグ」という技術がある。カスタムタグの開発は少々難度が高いため、Webアプリケーションの基本を修得してから取り組んでも遅くはないだろう。

※2 PHP

 動的にHTMLコンテンツを生成するための言語。HTMLベースのソースに独自のスクリプトを埋め込んで作成する。開発者が自分でコンパイルする必要がないので、書いてすぐに動作させることができ、HTMLベースのソースなので理解しやすい。オープンソースであるため、誰でも無償で利用できる。現在はApache Sofrware Foundationで管理されている。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

※3 ASP

 動的にHTMLコンテンツを生成するための言語。HTMLベースのソースにVisual Basicのスクリプトを埋め込んで作成する。Microsoft社が開発した技術で、マイクロソフトのWeb(HTTP)サーバソフトである、Internet Information Server(IIS)上で動作する。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る