特集
コミュニケーションに方法論を持ち込もう:進化する設計手法(3/3 ページ)
SEは顧客から要件を聞き出し、設計書を書かなくてはならない。そこで要求されるのはコミュニケーション力だ。そして、コミュニケーション力に頼る設計の限界を打破するべく、Openthologyという方法論も登場した。(特集:顧客満足度ナンバーワンSEの条件)
ビジネスの可視化によるシステム化がカギ
Openthologyが定義する具体的なプロセスは次のようになる。まず、要求開発推進チーム、ビジネスモデリングチーム、新システム開発チームなどからなる要求開発組織を発足させ、ユーザー企業のビジネス要求を基に、あるべき業務プロセスの設計を行う。
一方で、同組織は、情報システムが担うべき要求を定義していく。この中には、業務構造の視覚化、業務分析、業務設計、IT化のスコープ決定、システム化計画立案などの作業が含まれており、このプロセスでのアウトプットが、後続のシステム開発プロジェクトのインプットとなる。
ここでは、ビジネスの構造とメカニズムを明らかにし、それらをモデル化して可視性を高め、顧客主導のシステム化アプローチを取る。これにより、顧客企業とSEが個人の資質に頼らない形で、具体的かつ理解しやすい成果物を手にしながらコミュニケーションできるため、お互いに不安を抱えることなく合意に至ることが可能になる。
エンジニアは、開発の効率を上げるツールの導入には抵抗がない人種だ。要求分析も開発と考えれば、こうしたロジカルな仕組みは、大いに歓迎できるのではないだろうか。顧客の本当に求める正しいシステムを速く正しく開発するために、コミュニケーションに自信のあるSEにも、自信のないSEにも検討をお勧めしたい。
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