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「企画アタマ」に改造するGoogleノートブック:企画マネジメント Googleを企画作りに活用(2/2 ページ)
Googleの各サービスを活用して、企画作りに役立てよう。企画作りが行き詰まりやすいのは、日常業務とは少し違った発想が必要になるからだ。そこは打破するには、できるだけ情報のインプットを効率的にして、繰り返し利用できるように整理しておく必要がある。
Googleアラートの活用
Googleアラートは、Googleが収集しているニュースや、Web検索、Googleが主催しているグループ(掲示板の一種)の中に、ユーザーが設定したキーワードを見付けるとメールで知らせてくれるサービスだ。例えば、トレンドに関連するキーワードを設定しておき、その動向をいち早く知る、といった例に利用できるだろう。
いずれのサービスも使いやすさを特徴としている上、Google以外のサイトとも連携させられるなどWeb2.0らしい機能が提供されている。Googleのサービスを活用すればWebサイトからの情報の収集効率をさらにアップさせることができるはずだ。
また、Googleのサービスは日増しに充実してきている。今回、紹介したノートブックやアラートなどは、最近になって開始されたサービスだ。今後、サービスはさらに増えるに違いない。Googleの最新サービスをいかに使いこなすかがビジネスのアイデア創出の鍵にもなりそうである。
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