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SMB市場向けSaaSに死角はあるか連載:SaaSで一歩抜け出す中小企業(3/5 ページ)

SaaSの台頭は市場にどんな与える影響を与えるのか。パッケージベンダーのビジネスモデルにどんな変化が起きるのか。参入が相次ぐSMB市場向けSaaSに着目する。

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パッケージベンダーのビジネスモデル変革

 パッケージソフト全盛の最中、パッケージベンダーがSaaS型ソフトを提供するインセンティブはかなり働きにくい。新規SaaSベンダーはマルチテナント技術を駆使することで経済合理性を確保すると同時にユーザー企業に利便を提供することが可能である。しかし、企業規模別にビジネスモデルが固まりつつある段階で、パッケージベンダーがすぐにSaaSへ方向転換することは考えがたい。

 ハードウェアについては、コモディティ化(製品選定の基準が「価格」のみに依存する状態になること)がすっかり進行したが、ソフトウェアはそうではない。ソフトウェアは分野にもよるが「機能差」が顕著に存在するため、ユーザー企業は「リーズナブルな価格」とともに「自社に適合したソフトウェアの機能」をいまだに強く欲しているのである。

 よって、パッケージソフトであってもカスタマイズを施せば、競争戦略の一環として十分差別化を図ることができるのである。つまり、所有するだけで他社に競争優位となれるパッケージソフトはまだあり、それらが満足するほど普及しているとも思えない。

 逆にパッケージソフト保有モデルでIT環境が整えられている企業に対して、次のようなSaaSへの移行メリットを訴求することは可能である。

  • 複雑なライセンス体系から解放されること
  • ウェブブラウザに代替されることでクライアント側の複雑なソフトウェア構造が一掃されること
  • 外部委託によって管理負荷が解消されること

 これらの理由からコスト削減の可視化が実現することになるからだ。このようなユーザーニーズの拡大に伴いパッケージベンダーのビジネスモデル変革は必至となるだろう。

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