ニュース
好みのスポーツウェアが見つけやすく ゴールドウインが画像検索エンジン導入:未知の製品を発見
ゴールドウインの総合ショッピングサイトに画像検索エンジンが導入された。ユーザーの好みに応じたスポーツウェアを探せるようになった。
ALBERTは6月6日、スポーツ衣料品メーカーのゴールドウインが運営するスポーツウェア総合ショッピングサイト「GOLDWIN WEB STORE」に、画像検索エンジン「るいじしゃく」を提供したと発表した。
るいじしゃくは、製品の画像をクリックすると、似た特徴を持った製品を自動で表示する検索システム。ユーザーが製品を閲覧した履歴に合わせて、好みに近い製品を選ぶため、ユーザーは印象や見た目でこれまで知らなかった製品を選べるようになる。
アパレルのようにスペックを数値で表示しにくい商材では、条件を指定して検索の件数を絞り込むことが難しい。製品数が多い場合、1つのページで掲載しきれず、掲載している製品の多くをユーザーに知ってもらえないという問題があった。
ゴールドウインはユーザーに多くの製品を見てもらい、売り上げに増加につなげるため、同検索エンジンの採用を決めた。
関連記事
- Amazonに見る“検索とビジネス”の関わり
AmazonがECにおいて確固たる地位を築いたその裏側には、“検索”に対する大規模な投資が関係している。とあるフォーラムに登壇したアマゾン ジャパンのジャスパー・チャン代表取締役社長は、Amazonのビジネス成功の秘訣を検索の観点から取り上げた。 - “オススメ”提案で訪問者の御用達サイトになろう
提供できる情報量が限られるモバイルサイト。サイト訪問者を定着させるには、訪問者ごとに適した情報を見せる工夫が求められる。 - “未来の三越”──値札は電子ペーパー&RFID
銀座三越のジーンズ売り場で、“未来の百貨店”の実証実験が始まった。電子ペーパー製値札に在庫情報をリアルタイム表示。試着室には、顧客が在庫検索できる端末も備えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.