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ショタ社長、海外に乗り出すの巻――サイボウズ青野さんに会った有馬あきこのはじめましてインターネット(2/2 ページ)

「仕事は面白くなければいけない」が信条のサイボウズ青野社長に会ってきました。彼の言う“面白さ”の中に、ユーザー満足につながるヒケツがあるようです。

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有馬 以前かけていたメガネを外して、若返りましたね。

青野 そうですか? 今年で37歳になりました。

有馬 初対面の時から、全然変わっていないですよ! 以前、サイボウズ社員の方と打ち合わせしていた際、話の流れで“ショタコン”という言葉を使ったのです。「どういう意味ですか?」と聞かれたので、「“鉄人28号の正太郎君コンプレックス”が語源。短パンはいた男の子に萌えちゃうことですよ」と説明したら、社員の方、「ウチの社長だ!」と(笑)。

青野 確かに、若く見られることは多いです……。

サイボウズのこれから

ボウズマン交え記念撮影
ボウズマン交え記念撮影

有馬 お仕事的には、今年はどのような展開を?

青野 今までのサイボウズは中堅中小企業向けの製品が中心でした。加えて、大企業向けエディションへの要望が大きくなっています。そこで、1万人以上のユーザーをカバーするガルーン2.5をリリースしました。海外市場への展開も視野に入れています。

有馬 競合的にも、サイボウズかExchangeか、はたまたNotesかというところですものね。

青野 最近、怖いんですよ……。

有馬 え〜、青野さんに怖いものなんてないでしょう?

青野 「日本には“サイボウズ”という競合が存在する」とMicrosoftのスティーブ・バルマーにバレたらしくて。気付かれたくなかったんですが(笑)。


 「仕事は面白くなければ!」という教訓を語ってくれた青野さん。先日テレビ番組で「オヤジギャグ講座」に出演していました……。有言実行とはこのことか。

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サイボウズ | 社長 | 海外展開


有馬あきこ

聖心女子大学中退。その後、学習院大学も中退。オン・ザ・エッヂを創業後、株式会社クリアキューブ代表取締役。最近のオススメは聖☆おにいさん


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