ニュース
インフォシーク、検索結果やコンテンツに連動した広告を表示:オーバーチュアが仕組みを提供
検索したキーワードと関連するサイトの広告や、該当ページのテーマに合致した広告を表示するオーバーチュアのサービスを、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」が取り入れた。
インターネット広告を提供するオーバーチュアは9月1日、楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」に、検索連動型広告サービス「スポンサードサーチ」とコンテンツ連動型広告サービス「コンテンツマッチ」の提供を開始したと発表した。
Yahoo! JAPANやエキサイトなどの検索サイトの検索結果に、検索窓に入力したキーワードと関連するサイトの広告を表示するスポンサードサーチは、インフォシーク内の記事検索の検索結果の上部と下部に掲載される。該当ページのテーマやコミュニティーなどに書き込まれたメッセージやニュース記事と合致する広告を表示するコンテンツマッチは、「楽天WOMAN」「インフォシークマネー」「インフォシークTV番組表」などのページの記事下に表示されるという。
関連記事
- Weekly Memo:米Yahoo!を援護射撃!? ―― Yahoo! JAPAN、新サービスに込めた心意気
ヤフーが7月17日、インターネット広告の新サービスを発表した。日本法人の独自開発商品だが、「うまく行けば海外展開も」との心意気。買収騒動で揺れる米Yahoo!の援護射撃ともなるか!? - 今秋に開始:ヤフーが新たな「連動型」広告 Webページの閲覧内容や履歴に応じて配信
ヤフーは、Webページの閲覧履歴や閲覧に至るまでの経路、ユーザーの性別や年代などを分析し、ユーザーの嗜好に見合った広告を配信するサービスを今秋に開始する。 - <オルタナティブ・ブログ>結構強力なOvertureのサーチエンジン広告特許(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
- モバイル検索の利用者が増加:PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方
検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。 - 旅行情報の検索連動広告、クリック経験は5割以上
旅行情報を調べるのにインターネットを使うのが6割以上、旅行情報の検索連動広告をクリックしたのは5割以上に上った。オーバーチュア調べ。 - 日本のインターネット企業 変革の旗手たち:ケータイカメラとネットワークの連携に勝機、世界進出も視野に
「あなたは有名人とどれくらい似てる?」2007年のヒット商品として話題に挙がるのが『顔ちぇき!〜誰に似てる?〜』だ。『顔ちぇき!』を提供するジェイマジックの宮田拓哉社長に話を聞いた。 - 「キーワード広告の運用を支援する」APIとプログラムを提供――オーバーチュア
オーバーチュアは、広告代理店とSEMツールベンダー向けに「スポンサードサーチ」のAPIと、APIの利用サポートプログラムを提供する。 - よく効くエンタープライズサーチの処方箋:サーチの「条件」 企業の戦略、論理を結果に反映できるか
検索結果はベンダー任せにしない――。今後のエンタープライズサーチは、検索過程を可視化して、企業の論理を検索に反映させるソリューションが主流になるかもしれない。 - グーグルもヤフーも太刀打ちできない!? 検索連動型広告がケータイで活躍中 後編
モバイルインターネットの世界で検索連動型広告を手掛ける「老舗」ベンチャー、サーチテリア。インターネットにおける検索連動型広告業界の二大巨頭、グーグルとヤフーに挑むために編み出した、“超”特許な「秘密兵器」とは一体、どんなものなのか――。 - グーグルもヤフーも太刀打ちできない!? 検索連動型広告がケータイで活躍中 前編
インターネット広告市場で急成長を遂げた検索連動広告。今、モバイルインターネットの世界にもその勢力を広めつつある。その「仕掛け人」は、インターネットにおいてはヤフー(旧オーバーチュア サービシズ)、グーグルといった米国企業だが、ケータイ先進国である日本では、黒船に負けじと国産ベンチャーが旋風を巻き起こしているという……。 - URLを意識しなくなる日
Webサイトを特定するために、URLは必須のものだ。しかし最近では、TVや街角の広告を見ると分かるようにURLレスのアクセス形態が主流となりつつある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.