ニュース
日本テレビ、サイト内検索を刷新 スクロールのみで結果を閲覧
日本テレビのホームページの検索機能をチームラボが刷新した。ジャンル別に結果を表示できるなど、視覚的に分かりやすい検索結果表示画面となった。
日本テレビ放送網は10月20日、ホームページのサイト内検索機能および動画ポータルサイトの動画再生インタフェースを刷新した。作成を担当したチームラボが10月21日に発表した。
日本テレビの公式Webサイト「日テレ公式サイト」には、10万を超えるWebページがある。従来のサイト内検索では検索結果にニュースや動画、番組紹介などが混在し、利用者が知りたい情報を探し出しにくかった。
刷新により、検索結果を「ホームページ」「ニュース」「グッズ」「動画」のカテゴリに分類して表示する。検索結果にリンク先のキャプチャ画像を表示し「番組」や「日テレグループ」といったカテゴリ名を付け、一目で検索結果が分かる工夫をしている。検索結果の下端までスクロールすると、自動的に次の検索結果を読み込んで画面の下部に表示する機能も搭載した。利用者は、クリックせずに検索結果を読み進めることができる。
動画ポータルサイト「第2日本テレビ」の動画再生インタフェースも刷新し、番組ごとに動画を絞り込んだり関連する単語を表示したりできるようにした。外部サイトへの動画貼り付け機能、人気動画のランキングなども搭載した。
関連記事
- 「ホームページは店舗だ」――マクドナルドが5年半ぶりのHP刷新に込めた思い
日本マクドナルドが5年半ぶりにホームページを刷新した。LPOを採用してコンテンツを動的に表示したり、時間に応じてWebサイトに変化させたりするなど、「Webサイトも店舗の1つ」というコンセプトに基づき、“ユーザーの楽しさ”を演出する。そこには、支持を集める企業サイトの要素がちりばめられている。 - アサヒビール、公式サイトの検索精度を向上
アサヒビールは、Webサイト検索サービス「MARS FINDER」を公式サイトに導入し、検索結果に関連するWebサイトやコンテンツを表示する機能を追加した。同サービスはソニーやフジテレビも採用している。 - ワンクリックで各コンテンツにアクセス 「ぐるなびモバイル」刷新
携帯電話から飲食店の検索や予約ができる「ぐるなびモバイル」が10月1日に刷新される。リンクのワンクリックで電話をかけたり、ボタンのワンプッシュでコンテンツにアクセスしたりできる機能を追加し、使い勝手を向上させた。 - ぐるなび、出前のネット注文サイトの使い勝手を向上
ぐるなびは、料理の宅配を注文できる総合サイト「ぐるなびデリバリー」を刷新した。検索方法を3つに設定するなど、ユーザーの使いやすさの向上を目指す。 - 息を吹き返す福岡と屋久島 ホームページ刷新が呼び水に
情報発信のノウハウが不足している地方公共団体が観光客を呼び込むのは難しい。福岡市と屋久島町は、ホームページを刷新するというシンプルな方法で、観光客の呼び戻しに成功した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.