ニュース
ミズノ、公式サイトに解析ツール導入 売れるキャンペーンに重点投資へ
ミズノは、リスティング広告やWebサイト上でのキャンペーンの効果を分析し、売り上げ増につなげるために、オムニチュアのWeb解析ツールを導入した。
スポーツ品メーカーのミズノは、PCおよび携帯電話向けに運営する公式サイト「MIZUNO SHOP」に解析ツールを導入し、売り上げ増を目指している。ツールを提供したオムニチュアが11月5日に発表した。
同社は、オンラインショップの集客と売り上げ増を狙い、ユーザーが検索した単語と関連する広告を検索結果のページに目立つように表示するリスティング広告を打ち出している。購買につながったリスティング広告の商品や購入店の数を調べ、売り上げとのつながりを分析するために解析ツールを導入した。解析結果を基に、売り上げにつながるキャンペーンなどを判断し、重点的に投資をするという。
ミズノが導入したのは、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)型Web解析ツール「Omniture SiteCatalyst」およびモバイルサイト解析ツール「Omniture SiteCatalyst Mobile」。同社eマーケティング室の石井洋課長は「今後はSEM(検索エンジンーケティング)などと連携していく」と発表文内でコメントしている。
関連記事
- 新星堂、Web解析ツールでECサイトと店舗の連携を実現
新星堂はオムニチュアのWebサイト解析ツール導入し、ECサイトと店舗のスタッフが更新するブログのビジネス的な連携を図っている。 - ケンコーコム、Web解析ツールで売り上げ増を目指す
健康商品サイト大手のケンコーコムは、オムニチュアが提供するWeb解析サービス「SiteCatalyst」を導入し、同日から稼働を開始させた。 - データで裏付けるマーケティング:オムニチュア、ウェブ解析のコンサルティングサービスを提供
オムニチュアは、ウェブ解析の初期導入を支援するコンサルティングサービスを提供すると発表した。 - 新サービス企画にも利用:Yahoo! ショッピング、ウェブ解析ツール導入で売り上げ増を図る
ヤフーはECサイト「Yahoo! ショッピング」にWeb解析サービスを導入した。 - Web解析サービスをソリューション化、オムニチュアが日本事業を大幅強化
Web解析サービス「SiteCatalyst」を展開するオムニチュアは、新サービスや新製品の導入で日本の事業を大幅に強化する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.