「クリックされないサイトに価値は宿らない」――JAL、3年半ぶりのHP刷新に託した意図:大企業のWebサイト構築法(3/3 ページ)
JALが3年半ぶりにホームページを刷新した。Web経由で航空券やホテルの予約拡大を狙い、顧客ごとに情報を切り出して提供できるガジェットや自動推薦エンジンを取り入れた。Yahoo!などのポータルサイトにならったレイアウトに変更するなど、細部の作り込みにもこだわった。
企業がホームページ作りで成功するための秘訣を聞いた。
ITmedia ホームページの刷新に当たり心掛けるべきことは。
小野 作り手の思いを込めすぎないことです。ホームページは完成までの過程が目に見える媒体です。時には作り手の思いが強くなって、機能の実装やページの構成などで、どうしても譲れない部分が出てくるかもしれません。
ですがホームページは、クリックをしてもらうことで初めて価値が生じます。顧客に喜んでもらうホームページを作ることで、商品やサービスの訴求につなげる。これこそがホームページの役割だと考えています。忘れがちな点ですが、そこはきちんと意識すべきです。
ITmedia JALが提供するホームページの価値は、航空券の予約といった機能面の充実のみを指すのでしょうか。
佐藤 もちろんそれだけではありません。ホームページで顧客が感じる「楽しさ」も追求しています。旅行の準備をしている時に誰もが感じる「ワクワク感」、それを助長させられればと考えています。
例えば、JALのホームページを経由してiTunes Storeで楽曲を買うと、購入した金額に応じてマイルが貯まります。こうしたサービスをそろえていくことで、顧客はホームページに楽しさを感じてくれるようになるでしょう。その楽しさを目当てに何度もホームページに訪れてくれた人が、将来JALの乗客になってくれるかもしれません。
ホームページをマイルやポイントのプラットフォームにするという構想もあります。それが実現すれば、航空券を予約する以外の価値も提供できるでしょう。
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