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世界でのモバイル広告投資、2012年は前年比約2倍の116億ドルに――Strategy Analytics予測
2011年のモバイル広告の欧米市場では、ディスプレイ広告の売り上げが9億3450万ドルだったのに対し、アプリ内広告は170億ドルだった。
米調査会社Strategy Analyticsは4月20日(現地時間)、世界のモバイル市場に関する予測を発表した。この予測によると、2012年のモバイル広告投資額は前年比85.4%増の116億ドルになるという。
米国に限るとモバイル広告投資額は128.9%増の42億ドルになる見込みだ。
モバイルではWeb広告よりもアプリ内広告が拡大しており、2011年の米国と西欧の市場では、モバイルWeb向けディスプレイ広告の売り上げが9億3450万ドルだったのに対し、アプリ内広告は170億ドルだった。
Strategy Analyticsは、消費者によるモバイルメディアへの出費(通信料金、アプリや音楽などの購入を含む)の2012年の総額を13.4%増の1382億ドルと予測する。アプリへの出費は30.7%増の261億ドル、モバイル動画への出費は23.8%増の36億ドルという。2011年のモバイルでの動画視聴は1080億本で、2012年にはこれが2800億本に増えるとみられるが、その多くは無料のものだ。2011年の世界の動画視聴者数は2億7100万人に上ったが、モバイル動画広告の売り上げは2億2300万ドルだった。Strategy Analyticsは2012年のスマートフォン上の動画広告の売り上げを前年比3倍以上の7億2600万ドルになると予想する。
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