検索
ニュース

初代Surfaceからも「RT」が消滅 Windows RT 8.1へのアップデートは復活

Microsoftが米国などで21日にSurfaceシリーズの新モデルを発売した。これに伴い、Windows RT版の初代Surfaceの名称が「Surface RT」から「Surface」に変わったようだ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 米Microsoftは10月21日(現地時間)、予告通り米国をはじめとする21地域でWindows 8.1搭載の新Surfaceを発売した。

 MicrosoftのSurfaceファミリーの紹介ページをみると、初代SurfaceのWindows RT版の販売も継続するようなのだが、これまで「Surface RT」と表示されていたこのモデルから、「RT」が消えている。

 surfaces
中央の「Surface」はこれまでは「Surface RT」とされていた

 同日発売になったWindows RT 8.1搭載の新モデルが「Surface RT 2」ではなく「Surface 2」と名付けられたことに合わせたものとみられる(日本のサイトではまだ「Surface RT」になっている)。

 MicrosoftはRT版Surfaceを、発表当初は「Surface with Windows RT」としていたが、途中から「Surface RT」と表示するようになっていた。

 surfacert

 Surface(旧Surface RT)はWindows RT 8.1にアップデートできることになっているが、一部の端末でアップデートの不具合が発生したため、MicrosoftはWindows StoreからWindows RT 8.1を一時的に削除した。その後、22日に問題が解決したとしてアップデートを再公開した。

 apologize

変更履歴:当初タイトルを「初代Surfaceからも「RT」が消滅 Windows RT 8.1へのアップデートはまだ」としていましたが、アップデートが再開されたのでタイトルと本文を修正しました。[2013/10/23 12:50]



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る