ニュース
Facebookページの「いいね!」数、3月12日以降に減少の可能性
Facebookが、企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法を変更すると発表した。3月12日以降は無効のアカウントをカウントしなくなるので、ページによっては「いいね!」数が減少する可能性がある。
米Facebookは3月5日(現地時間)、企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法を変更したと発表した。この影響で12日以降に「いいね!」数が減少する可能性がある。
この変更では、利用解除あるいは削除されたアカウントおよび、亡くなった人の「追悼アカウント」からの「いいね!」がカウントされなくなる。今後もFacebookページに「いいね!」したユーザーがアカウントを削除したりアカウントが追悼アカウントに切り替えられると、その都度「いいね!」数が減少する。
Facebookは、この変更によりビジネスユーザーは本当のフォロワーを把握できるとしている。また、個人のFacebookページでは既にこのトラッキング方法に変更しており、サービスでの統一性がとれるという。
関連記事
- Facebook、ページにYouTubeチャンネル代わりに使える「動画」タブを追加
Facebookページに「動画」タブが追加された。ページオーナーは動画をアップロードして「注目の動画」や「プレイリスト」などを作ってYouTubeチャンネルのように使える。 - Facebookページ、「お問い合わせ」などのボタン設置が可能に
Facebookページに「お問い合わせ」や「購入する」などのボタンを設置できるようになる。例えばオンラインショップなどであれば、ユーザーを直接自社サイトに誘導できる。 - Facebook、死後のアカウント管理人指名やアカウント削除の遺言が可能に
自分が死んだ後、Facebookアカウントを管理してもらう「Legacy Account」を設定できるようになる。Legacy Accountに指名されたユーザーは、追悼アカウント申請受理後、故人の追悼アカウントに告知を投稿したりプロフィール画像を変更できる。また、死後アカウントを完全削除するよう遺言できるようにもなる。 - Facebook、作り話やデマのニュースフィード表示を減らすアルゴリズム変更
Facebookが、ユーザーから「虚偽のニュース記事だ」という報告が多い投稿のニュースフィードでの表示ランクを落とすアルゴリズム変更を行った。 - Facebook、“宣伝くさい”投稿のニュースフィード表示ランクを下げるアルゴリズム変更
Facebookが来年1月のアルゴリズム変更で、ユーザーからの評判が悪い宣伝的なオーガニック投稿のニュースフィードでの表示を減らす計画を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.