ニュース
Facebook、ページにYouTubeチャンネル代わりに使える「動画」タブを追加
Facebookページに「動画」タブが追加された。ページオーナーは動画をアップロードして「注目の動画」や「プレイリスト」などを作ってYouTubeチャンネルのように使える。
米Facebookは12月24日(現地時間)、Facebookページに「動画」タブを追加した。公式な発表は特にないが、ITmedia 海外速報部のページでも動画の追加が可能になっている。
例えば米ABC Newsの公式ページの動画タブには既に多数の動画が登録されており、「注目の動画」コーナーもある。
ページオーナーは、「動画」タブの「動画を追加」ボタンをクリックすることで動画をアップロードできる。
動画をアップロードしたら、「注目の動画」や「プレイリスト」を設定することも可能だ。
ページオーナーや一般ユーザーはこれまでもFacebook上に動画を投稿することができたが、動画タブを設置することで、ニュースメディアなどはYouTube公式チャンネルと同等の動画コーナーをFacebook内で提供できるようになった。その意味では、FacebookはYouTubeにとって強力な競合となったといえる。
Facebookは15日にはFacebookページのCTA(Call To Action)ボタン設置を可能にするなど、Facebookページの企業による利用を促進するための機能追加に注力している。
関連記事
- Facebookページ、「お問い合わせ」などのボタン設置が可能に
Facebookページに「お問い合わせ」や「購入する」などのボタンを設置できるようになる。例えばオンラインショップなどであれば、ユーザーを直接自社サイトに誘導できる。 - Facebook、ニュースフィード上の動画の自動再生について説明
Facebookのニュースフィード上の投稿動画に再生回数が表示されるようになる。また、これまでモバイルアプリで実施されていた動画の自動再生がPCのWebサイト上にもローリングアウトしている。 - Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へ
Facebookのデスクトップとモバイルのニュースフィードに15秒の動画広告が表示されるようになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.