ニュース
Twitter、Momentsのネイティブ広告テストを開始
Twitterが、複数のツイートをテーマ別にキュレーションしたコンテンツ「Moments」のネイティブ広告「Promoted Moments」のテストを開始した。
米Twitterは10月23日(現地時間)、6日に発表したキュレーテッドコンテンツ「Moments(日本では「モーメント」)」に表示するネイティブ広告「Promoted Moments」のテストを週末から開始すると発表した。
Momentsは、同社が「Project Lighting」というコードネームで開発してきたコンテンツで、まずは米国で提供が始まった(日本ではまだ)。Twitterアプリのメニューに追加された稲妻アイコンをタップすると、Twitterがテーマ別にキュレーションしたコンテンツ(=Moment)のリストが表示される。Momentには一意のURLが割り当てられており、ツイートなどと同様に外部のWebページに埋め込むことも可能だ。
Promoted Momentsはリスト上に他のMomentと同じように表示されるが、「Promoted」バッジが明示されている。タップすると他のMomentと同じように表示される。
テストでは、米国で11月25日に公開予定の米Warner Brothersの新作映画「Creed(日本では「クリード チャンプを継ぐ男」として12月23日公開)」のPromoted Momentsを提供する。
同社は、向こう数週間中にさらに多くのPromoted Momentsが表示されるようになるとしている。
関連記事
- Twitter、「Moments」(コードネーム:Project Lightning)を米国で提供開始
Twitterが「Project Lightning」というコードネームで開発してきたジャック・ドーシー新CEO肝いりの新機能を「Moments」という名前で米国で公開した。稲妻アイコンをタップすると、Twitterがキュレーションした話題を閲覧できる。 - Twitter、複数のツイートをキュレートしてWebサイトにエンベッドするツール群を発表
Twitterが、テーマに沿ったツイートを検索・収集して編集し、1つのストーリーにまとめてWebサイトやアプリにエンベッドするための「Collection API」と、エンベッドを簡易化する「publish.twitter.com」を発表した。 - Twitter、61%増益だがMAUの伸びは鈍く「価値伝達の方法を改善する」とジャック・ドーシー暫定CEO
Twitterの4〜6月期決算は売上高は61%増で純損失は6%縮小したが、MAUの伸びは鈍化しており、6月に暫定CEOに就任した共同創業者のジャック・ドーシー氏は「オーディエンスの成長には満足していない」と語った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.