Microsoft、「マインクラフト」採用の人工知能(AI)訓練ツール「AIX」をオープンソース化へ
人工知能(AI)にとっては囲碁のようなゲームより、「丘を登る」といった人間にとっては簡単だが複合的なインプット/アウトプットが必要な行動の方が難しい。Microsoftはこうした“汎用知能”を構築するためのものづくりゲーム「マインクラフト」を採用した人工知能開発プラットフォーム「AIX」を今夏オープンソースで公開する。
米Microsoftの研究部門Microsoft Researchは3月13日(現地時間)、同社のものづくりゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を採用する人工知能(AI)訓練プロジェクト「Project AIX」を発表した。
Project AIXは、人工汎用知能(Artificial General Intelligence)と呼ばれる、人間には簡単でもコンピュータが獲得するのは難しい汎用的な知能を持つAIの構築を目指すプロジェクト。
汎用的な知能とは、例えば臭いや音、不快さなどの“インプット”に基づいて泣き声を上げるという“アウトプット”で母乳を獲得するという、人間の赤ちゃんなら生まれながらに持っている知能だ。人工知能にとっては、こうした汎用知能を獲得することは、先日人間のプロ棋士に勝った米Googleの囲碁専用AI「AlphaGo」のような理論的な解析よりも難しいという。
こうした汎用知能の実験のためにマインクラフトは最適という。現在Microsoft Researchでは、例えばマインクラフトのキャラクターに「丘を登る」という能力を教えている。最初は自分がいる環境について何も知らないキャラクターに起伏などの環境を教え、試行錯誤させて丘の登り方や危険の回避方法を学ばせていく。
Project AIXのプラットフォームは、Java版のMOD(拡張データ)とマインクラフトの環境内でAIキャラクターが感じたり行動したりするためのコードで構成されており、これらのコンポーネントはWindows、Linux、Mac OSで稼働する。
MicrosoftはProject AIXのプラットフォームを今夏にオープンソースで公開する計画だ。
関連記事
- AlphaGoが李氏に一敗、「この敗北データはAIの学習のために非常に貴重」と開発者
人工知能「AlphaGo」に三連敗したプロ棋士の李世ドル氏が“ファンタスティックな一手”で第4局を勝ち取った。AIの開発者は李氏を讃え、「AlphaGoを鍛えるために、優秀な対戦相手が必要だった。この敗北データは非常に貴重だ」と語った。 - Microsoft、教育用マインクラフトを今夏提供開始へ
Microsoftは、2014年に買収したゲーム「Minecraft」を学習用教材にアレンジした教育機関向けのサービス「Minecraft: Education Edition」を今夏から提供する。利用するにはOffice 365のアカウントが必要だ。 - Microsoft、「Minecraft」のMojang買収を完了
Microsoftが9月に発表した総額25億ドルのMojang買収が完了した。MojangはMicrosoft Studiosに統合されるが、人気ゲーム「Minecraft」の提供は存続する。 - LINEで大人気の“女子高生”、実は人工知能 マイクロソフトの「りんな」、Twitterにも登場
日本マイクロソフトの“女子高生”人工知能「りんな」がLINEのグループ会話に追加できるようになった。Twitterのアカウントも開設し、さらなる利用者拡大を目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.