LINE世代の若者はチームプレイが苦手?:女子ヘルプデスク今昔物語 第12話前編(1/2 ページ)
私が担当する新入社員研修もついに最終日。チームビルティングについて教えることになったけど、そんな研修、私が新入社員のころにはなかったはず……。何で最近になって研修をすることになったんだろう。
連載:女子ヘルプデスク今昔物語
今年もウチの会社に新入社員がやってきた。LINEで遅刻の連絡するなんて時代が変わったわね――なんて思っていたら、彼らの研修をすることになってしまったのだった……。実際に登壇してみると、いろいろなトラブルが……(エピソードは全て実話です)。若者とのジェネレーションギャップに耐えきれるのか? どうなるわたし!
わたし: チームビルディングか、うーん……。
A子: どうしたの? 難しい顔して。
わたし: ああ、えーと、明日の研修内容がチームビルディングなんだけどね。
A子: チーム、びるでぃんぐぅ? 何それ? チームでビルを作って遊ぶとか?
わたし: 新入社員研修で遊ぶわけないじゃないの。A子、チームビルディングって分からない?
A子: 初めて聞くわよ。なに? チームビルディングって。
いよいよ明日は私の「なんちゃって講師」最終日、チームビルディングの研修だ。どんな内容にしようか悩んでいる私をさらに悩ませたのは、A子のこの一言。A子は「チームビルディング」という言葉を知らなかったのだ。
わたし: チームビルディングというのはね、えーと……。
あれ? 説明しようとしても、上手く言葉にならない。チームをビルディングするのよ――だめだ。これじゃ説明になってない。
何かヒントにならないかと辞書を引くと、広辞苑にも大辞泉にも「チームワーク」は載っていても「チームビルディング」が載っていなかった。えー! チームビルディングって、一般的な言葉じゃないの……?
なんちゃって講師を依頼されてから、私なりに勉強してきて、いつの間にか「チームビルディング」という言葉に違和感がなくなっている私がいた。これって喜んでいいことなのだろうか。それとも……。
わたし: チームビルディングっていうのはね、個人がチームに所属したときに、チームの一員、メンバーとしての自覚を持ってもらうことで、チームが一丸となるための、なんだろう。心構えみたいなものかな……。
A子: ふうん。で、何するの?
わたし: まあ、演習をいろいろ。
A子: 1日遊べるんだぁー。
わたし: いやいや研修だから。演習の中でいろいろ学んでほしいのよ。
A子: 何を学べるの?
わたし: そこなのよね。昔はこういう研修なかったでしょ? だから、チームビルディングがどうして必要になったのかなって。それが分かると、どんな演習が効果的か、そこから何を新入社員たちが気付けるかと悩んでたのよ。
A子: ふーん。何だかイッパシの講師らしくなってるじゃない。でも確かに、私たちが新人のときにそんな研修はなかったわ。で、今の新人たちには学ばないと分からない何かがあるってことよねー。なんだろうねー。面白いねー。でも、私には分からないぃ〜。
そう言うだけ言って、A子は自分の席に戻っていった。分からないことが出てくると考えるのを放棄するのがA子だ。よくそれで今まで生きてこられたものだよ……。
でも、いいことを言ってくれたぞ。私たちのときには、チームビルディングの研修ってのは確かになかったけど、チームというものはそのころからあったわけで。今の新入社員たちに必要なものがあるから、こういう研修ができたのよね。あまり真剣に考えたことないけど、きっとそういう視点って大事なのよ。
関連記事
- 第10話:新入社員の“コミュ力”、どう鍛えればいい?
「いいコミュニケーションってどんなもの?」を教える研修の時間がやってきた。個人的にコミュニケーションに正解はないと思っているんだけど、それでも教えなきゃいけない……。一体どう教えればいいんだろう? - 第7話後編:LINE世代の新入社員、「7つの特徴」をまとめてみた
お酒の力も加わってか、加熱する女子3人の新人評。7つの特徴がまとめられる中で、私は新入社員教育とヘルプデスク対応で大切にすべきことは、結構似ているんじゃないか……と考えていた。 - 第3話:「報告書、スマホで書いてもいいですか?」
いよいよわたしが担当する新入社員研修が始まった。担当するのはMicrosoft Wordの使い方。新人もみんな使ったことがあるっていうし、楽勝楽勝……と思っていたのだけど、現実はそう甘くはなかったのだった。 - 第2話:今年の新人は「Windows 95」とほぼ同い年!
突然、新人研修で登壇することになってしまったわたし。どこから準備を始めよう……と悩んでいたら、何とも悲しい(?)事実に気付いてしまったのだった。 - 第1話:LINEで遅刻を連絡する新人、これはアリ? ナシ?
今年もウチの会社に新入社員がやってきた。LINEで遅刻の連絡するなんて時代が変わったわね――なんて思っていたら、彼らの研修で登壇することになってしまったのだった……。一体ヘルプデスクに何をやれっていうの?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.