ニュース
YouTubeの1日当たり視聴時間が10億時間超え
YouTubeで1日に視聴される動画の長さが10億時間を超えた。ユーザーデータに基づくお勧めアルゴリズムの精度が上がるほど、視聴時間も伸びるだろう。
米Google傘下のYouTubeは2月27日(現地時間)、1日当たりに動画が視聴される時間の合計が10億時間を超えたと発表した。
同社が米Wall Street Journalに語ったところによると、これは2012年の10倍に当たるという。YouTubeは2012年から、ユーザーの視聴履歴に基づくお勧めアルゴリズムを採用している。お勧めの精度が上がれば上がるほど、ユーザーの視聴時間も伸びるだろう。
なお、Facebookの1日当たりの視聴時間は1億時間、Netflixは1億1600万時間という(いずれも2016年1月の数字)。
Googleの親会社、AlphabetはYouTubeの売上高を具体的には明らかにしていないが、直近の業績発表で、売上高にはYouTubeの広告が貢献していると説明した。
関連記事
- Netflix、オリジナル番組が好評で総加入者数が25%増の8670万人に
米定額動画配信サービスのNetflixが第3四半期の業績発表で、同四半期に世界で320万人の新規加入者を獲得し、総加入者数が前年同期比25%増の8670万人に上ったと発表した。競合する米Huluの5月時点の総加入者数は1200万人だった。 - “テレビ離れ”鮮明に 短時間視聴が増加 「必要ない」も増加 NHK調査
NHKが5年ごとに行っている調査で、テレビを見る時間が短い人が増加。テレビを「必要」と考える人は9割と大多数を占めるものの、「必要ない」と答える人の割合は増えている。 - YouTubeのモバイルアプリ、ホーム画面で人工知能がお勧め動画を紹介
YouTubeのAndroid/iOSアプリのホーム画面のUIが変わり、「ディープニューラルネットワーク」が推奨する動画が大きなサムネイルで表示されるようになった。 - YouTubeが8周年 1分当たりのアップロード量が100時間(4日と4時間)に
Google傘下のYouTubeが8周年を迎え、誕生日恒例の1分当たりの動画アップロード量を発表した。今年は昨年よりさらに28時間増えて100時間になった。 - YouTube、1日当たり40億ページビューを突破 アップロードは1秒に1時間分
昨年5月の30億ページビュー突破から8カ月で25%増加し、40億ページビューを達成した。5月時点の動画アップロード時間は1秒当たり48分だった。 - Alphabet(Googleの親会社)、“その他”部門の営業損失10億ドルで純利益が予測に届かず
Googleの親会社、Alphabetの10〜12月期の決算は、売上高は2桁台の増加だったが純利益は8%増でアナリスト予測に届かなかった。広告のモバイルへのシフトや「X」などの“その他”部門の10億ドルの営業損失が響いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.