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Twitter、日間アクティブユーザー14%増 「これを増収につなげていく」とドーシーCEO
Twitterの1〜3月期決算は、売上高は8%減だったが、MAUは6%増の3億2800万人に、DAUは14%増とユーザーは増加した。
米Twitterは4月26日(現地時間)、2017年第1四半期(1〜3月)の決算を発表した。売上高は前年同期比8%減の5億4800万ドル、GAAPベースの純損失は6200万ドル(1株当たり9セント)で、前年同期(8000万ドル)より赤字幅が縮小した。株式報酬費やTACコストなどの特別費用を除いた非GAAPベースでは5%減の8200万ドルの黒字(1株当たり11セント)だった。
売上高、純利益ともにアナリスト予測(売上高は5億1190万ドル、1株当たり1セント)を上回った。
広告の売上高は11%減の4億7400万ドルだった。
月間アクティブユーザー数(MAU)は6%増の3億2800万人、日間アクティブユーザー数(DAU)の伸びは14%だった(同社はDAUの数値を公開しない)。1〜3月期中に900万人のMAUを獲得した。これは、2015年第1四半期の1400万人獲得以来の伸び率だ。
ジャック・ドーシーCEOは発表文で「DAUが4四半期連続で増加したことを誇りに思う。われわれは、人々が愛して毎日使ってくれるサービスを構築するという目標に向かって努力しており、第1四半期のオーディエンス増加に勇気づけられた。売上高はまだ厳しいが、今後のサービス計画を実行し、オーディエンスが増え続ければ、それが長期的に売上高に反映されるはずだ」と語った。
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