ニュース
Spotify、ユーザー数1億4000万人突破 昨年は5億ユーロの赤字
音楽ストリーミングのSpotifyのMAUが1億4000万人を突破した。広告売り上げも伸びているとしているが、音楽レーベルへのロイヤリティ支払いで2016年の年間赤字は5億ユーロ以上だった。
スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyは6月15日(現地時間)、月間アクティブユーザー数(MAU)が1億4000万人を突破したと発表した。
有料会員の内訳は今回は発表しなかったが、3月の時点で5000万人を突破している。
無料会員を対象とした広告ビジネスが好調で、2016年の広告売り上げは前年比50%増だったという。
同社が公開した運用報告書(PDF)によると、2016年の年間総売上は前年比52%増の29億3350万ユーロ(約3600億円)だったが、純損失は前年の約2倍の5億3921万ユーロに拡大した。売り上げコストのほとんどは音楽レーベルへのロイヤリティだ。
同社は向う2年間で取引先のレーベルにロイヤリティとして約20億ユーロ支払う計画としている。
関連記事
- テイラー・スウィフトがSpotifyに帰ってきた
2014年にSpotifyから全楽曲を引き上げたテイラー・スウィフトの事務所が、デジタルシングル「SHAKE IT OFF」の累計1億曲突破を祝してすべてのストリーミングサービスに全楽曲を戻すと発表した。【UPDATE】日本のSpotifyでも「1989」や「RED」を聴けるようになった。 - Spotify、ユニバーサルの新アルバムは2週間有料会員限定に
Spotifyが米大手レーベルUniversal Music Group(UMG)との新たな契約を締結した。これにより、所属アーティストは新アルバムを2週間有料会員限定公開にする選択肢を獲得した。 - Spotifyの有料会員数が5000万人を突破
音楽ストリーミングサービスSpotifyの有料会員数が5000万人を超えた。競合のApple Musicの昨年12月時点の有料会員数は2000万人だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.