ニュース
Amazon.com、Instagramのような画像SNS「Spark」を米国でスタート
Amazon.comが米国で、InstagramやPinterestのような画像中心SNS「Spark」をPrime会員向けに立ち上げた。投稿に付いている購入ボタンから同じ製品を購入したり、投稿者とコメント欄でやり取りできる。
米Amazon.comは7月18日(現地時間)、米国のPrime会員向け新サービス「Spark」を立ち上げた。まずはiPhone向け「Amazon」アプリで利用できるようになっており、Android版にも追加する計画だ。
Sparkは、InstagramやPinterestのような、画像投稿中心のSNS的なサービス。Prime会員が自分で購入した製品の画像を投稿し、それを見た他の会員が投稿についているショッピングバッグアイコンをタップすることで、その商品を購入できる。
Amazonアプリのメニューに追加された「Amazon Spark」を初めてタップすると、自分の好みを設定する画面が表示される。最低5つのカテゴリーを選ぶと、この設定に合う投稿が表示されるようになる。
ショッピングバッグアイコンだけでなく、「スマイル」(いいね)ボタンやコメント欄もある。コメント欄で投稿者と他のユーザーは製品についてやり取りできる。
Prime会員であれば、誰でもSparkに参加できる。多くのSNSと同様に、ユーザーは気に入ったユーザーをフォローできる。多数の品質の高い投稿をするユーザーには「Enthusiast」バッジが付く。報奨制度などは特にない。
関連記事
- Amazon「プライムデー」は過去最高の売り上げ、日本で最も売れたのは?
Amazon.comが7月10日に実施したプライム会員向け特別セール「プライムデー」は過去最高の売り上げで、1日当たりの新規加入会員数も最高だった。世界で最も売れたのは同社製スマートスピーカー「Amazon Echo Dot」だった。 - Amazon.comの米プライム会員は35%増の8500万人──CIRP調べ
米市場調査会社CIRPによると、Amazon.comの米国でのプライム会員数は前年比35%増の8500万人で、非会員より年額600ドル多く費やしているという。 - Amazon、“試着できる”アパレル通販「Prime Wardrobe」提供へ
購入前に試着できる衣料品通販サービス「Prime Wardrobe」を、米Amazon.comがプライム会員向けに提供する。 - Amazon.com、キッチン専用Alexa端末「Dash Wand」をプライム会員に無料提供
Amazon.comが、音声かバーコード読み取りで食品を発注したり、レシピなどを質問できるAlexa端末「Amazon Dash Wand」をプライム会員向けに実質無料で提供開始した。 - 米Amazon.com、SNSセレブ向け新アフィリエイト「Influencer Program」をβテスト中
米Amazon.comが新しいアフィリエイトプログラム「Influencer Program」のβテストを開始した。SNSでのフォロワーがYouTubeやFacebookに表示される専用URL経由で商品を購入すると、フィーを獲得できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.