検索
ニュース

Flash亡き後、それを置き換える技術は?Mostly Harmless(2/2 ページ)

Flashがなくなることが決まった今、それを置き換える技術はどのような進展を見せているのか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

FlashからHTML5へ

 ただFlashは、プロプライエタリな技術であるため、標準技術のみというわけではありません。

Photo

 Flashを使わずにWebブラウザの表現力と操作性を上げるために「Ajax」が開発され、それが「HTML5」へ引き継がれる中で、Flashが衰退していく経緯は先日書いた通りです

 ところが、話はそううまくはいきませんでした。AjaxとHTML5は、発展途上の技術だったため、当初はパフォーマンスが出なかったり、機能が不足したりしていたのです。いまだに速度や機能の面で、ネイティブアプリはおろか、Flashにも劣る部分が多く残っています。

HTML5は未完成? PWAで次世代のHTMLを実現できるか?

 つまり、Flashがなくなることは決まったけれども、それを置き換えるべきHTML5はまだ完成したとはいえない状況にあるのです。

 Googleが躍起になってPWAやAMPなどの技術を開発しているのは、このためともいえるでしょう。

 しかし、Googleが頑張れば頑張るほど、周りがついてこないという皮肉な展開になっています。最初に紹介した記事にもありましたが、AppleにはAppleの事情があり、「はいそうですか」とは行かない部分もあるようです。

 PWAは、Googleだけがサポートする技術ということなら、Flashと変わらない運命にもなりかねません。Googleはこの技術をなんとか次世代のHTMLに反映させるべく開発を続け、なおかつ仲間を募っているわけです。

著者プロフィール:大越章司

外資系ソフトウェア/ハードウェアベンダーでマーケティングを経験。現在はIT企業向けのマーケティングコンサルタント。詳しいプロフィールはこちら


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る