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自動運転車の安全な走行を実現する「ダイナミックマップ」生成でKDDI、ゼンリン、富士通が共同で実証実験

KDDI、ゼンリン、富士通は、自動運転車の安全な走行に必要な「ダイナミックマップ」を生成するための実証実験を開始。マップ用データの収集・生成・配信基盤を構築し、処理性能や配信時間などを検証する。

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 KDDI、ゼンリン、富士通は、2018年1月から、自動運転車の走行に利用する「ダイナミックマップ」を生成するために必須となる大容量データの情報収集と、自動運転車へのマップ配信技術の実証実験を開始する。

 ダイナミックマップは、車の自動運転や運転支援システムに必要となる高精度の3次元情報を持つデジタル地図。道路構造物などの静的な地図情報に加え、工事や事故、渋滞などの更新頻度の高い動的情報を、時間変化の度合い別に複数層に分けて管理し、それらを連携させて自車の周辺状況を含む地図情報をリアルタイムに生成する方法が検討されている。

 今回の実証実験では、ダイナミックマップ用のデータを収集・生成・配信する基盤を構築し、この基盤で、動的情報と道路構造物の高精度地図を連携させてデータを生成する処理性能や、配信に要する時間などを検証する。また、データの収集や配信には、4G LTEに加え、5Gの活用を検討していく。

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自動運転向け「ダイナミックマップ」の生成・配信技術についての実証実験の概要

 実証実験を通して、KDDIは、一定間隔で生成される車載カメラやセンサーのデータを確実かつ効率的にアップロードするための、車載通信モジュールとネットワークの検証を行う。また逐次アップデートが必要な動的情報や地図データの差分情報などを確実かつセキュアに配信する方式と最適なネットワークの検証を行う。

 ゼンリンは、動的情報との連携や逐次更新などを可能とする高精度地図データと、そのプラットフォーム「ZGM Auto」の検証を行う。

 富士通は、大量の動的情報を収集し、高精度地図と動的情報のひも付けや車両へのリアルタイム配信などを行う基盤「Mobility IoT Platform」の「ダイナミックマップ管理」機能を提供する。ダイナミックマップ管理は、高精度地図に動的情報を重畳して管理し、ダイナミックマップとして自動運転車に配信する機能だ。

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