“昭和の職員室”を“平成の職員室”に “Microsoft 365+Azure”は教師の働き方をどう変える?:Microsoft Focus(3/3 ページ)
毎月80時間以上の残業をしている教員が40%以上を占めている――。そんな過酷な教師の“働き方”を変える取り組みが佐賀県で始まった。どんな方法で学校の仕事を効率化できるのか。
校務の効率化で教員の意識改革を推進
日本マイクロソフトの佐藤執行役員常務は、「Microsoft 365 Educationを活用することで、情報共有を迅速にしたり、印刷資料の配布の手間を削減したりといった時短、効率化、見える化を実現でき、教員の時間を創出することができる。また、会議時間の短縮や、欠席した会議の情報共有時の効率化、教職員同士のコミュニケーションの強化も可能になる。創出した時間を新たなスキルの蓄積などに利用できるようになることで仕事を多様化でき、残業の削減にもつなげられる。将来的には、業務を効率化することで休みを取りやすい環境を作りたい」といい、「日本マイクロソフトでは、社内で働き方改革の実践に取り組んだり、パートナーとともテレワークの提案を行ったりといった実績がある。この知見を教育現場での働き方改革に活用できると考えている」とする。
一方で、田原教育長は、「思い切った方針を出さなくては、教員の多忙化はいつまでも続くことになる。教員の仕事は増えるばかりであり、まずは教員が意識を変えていくことが大切。クラウドを活用することで、教員の意識が改革され、それによって残業を減らす取り組みが加速されることになる」と話す。
まずは、教員自身が「働く時間を減らすためにはどうするか」を考えなければ、いつまでたっても、教員の多忙化はなくならないというわけだ。
田原教育長は、こうした活動と並行する形で、教員の部活動への取り組みも改革させる計画で、2年目以降には、さらに残業時間の削減を進めていきたいとする。
「クラウドを活用して効率的なテレワーク環境を用意することで、校務の仕方を変えていきたい。教員は、目の前の仕事に追われていることが多いが、校務を効率化することで残業時間を減らし、子どもたちと触れあう時間を増やすことができる。また、ゆっくりと睡眠をとれるようにすることで、教職員のメンタル面の負荷を下げて、子どもたちの身近なモデルとなる大人としての役割も果たしてもらいたい」と語る。
日本マイクロソフトは、教員の働き方をどこまで改革することができるのか。その挑戦は始まったばかりだ。
関連記事
- 連載:「Microsoft Focus」記事一覧
- 特集:STOP! 名ばかり働き方改革
- 「テレワーク保険」は、どこまで働き方改革のリスクをカバーしてくれるのか
東京海上日動火災保険と協業し、「テレワーク保険」の共同展開に乗り出した日本マイクロソフト。テレワークのリスクをどこまでカバーしてくれるのだろうか。 - Microsoft 365とAzureを導入した佐賀の小学校 タブレットフル活用の授業を見てきた
佐賀県にある小中一貫校が「Microsoft 365 Education」を採用。Windows 10とOffice、Microsoft Azureを使い、新たな学校教育と教員の働き方改革を進めていくという。実際に小学5年生の授業を見ると、教育における「デジタル化」の威力が伝わってきた。 - 乗り気でない人に、働き方改革をどう伝えるか
働き方改革は、とにかく経営者が腹をくくって実行することが重要――。そう話す日本マイクロソフトの澤円氏が、どうやって働き方改革に興味を持ってもらうかを解説した。 - Microsoft、教育版「マインクラフト」と「Office 365」に新機能
Microsoftが、教育向け「マインクラフト」に、楽しく化学を学べる「Chemistry Resource Pack」を追加し、教育むけ「Office 365」にも複数の新機能を追加すると発表した。 - Microsoft、189ドルからの教育市場向け「Windows 10」ノート4モデル
Microsoftが、教育市場向けの低価格「Windows 10」搭載ノートPCがLenovoとJPから発売されると発表した。Googleの「Chomebook」対抗で価格は189ドルから。Lenovoは同じ筐体のChromebookモデルも発売の予定だ。 - 授業を爆速でオンライン動画化、静岡大学がマイクロソフトと手を組んだ理由
静岡大学と日本マイクロソフトが、大学教育におけるデジタルトランスフォーメーション推進において協力すると発表した。AI時代に通用する人材育成を目指すとともに、授業の動画化を推進するシステムを開発したという。両者にはどのような狙いがあるのだろうか。 - つるの剛士と蛭子能収は新たなPC需要を掘り起こせるか 冬のキャンペーンに異色キャラ
2017年の年末商戦で狙うは、3年後にプログミング教育必修化をひかえた子ども向けPC市場と、「Windows 10」のアピールが届きにくかった地方都市や若年層、シニア層などの大人向け市場。その行方は……?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.