ニュース
Adobe、小売りサイト構築パッケージのMagentoを約17億ドルで買収
AdobeがECサイト構築ツール提供のMagentoを買収し、企業向けクラウドAdobe Experience Cloudに統合する。買収総額は約17億ドルだ。
米Adobe Systemsは5月21日(現地時間)、ECサイト構築パッケージを提供する米Magento Commerceを買収することで合意に達したと発表した。買収総額は約16億8000万ドルで、取引は9月までに完了の見込みだ。
Magentoは、2008年創業のカリフォルニア州キャンベルに拠点を置く上場企業。受発注管理やデジタルコマースなどの機能をパッケージにしたB2BおよびB2C向けECサイト構築ツールを提供している。顧客にはキヤノン、Burger King、Paul Smith、Coca-Cola、Warner Music Groupなどが名を連ねる。
Magnetoは買収完了後、Digital Experience部門に統合され、Magento Commerce CloudはAdobe Experience Cloudの一部になる。Adobe Experience Cloudは、企業向けの顧客サービスのためのクラウド。これまで広告、データ分析、マーケティングツールを提供してきたが、ここにECサイト構築ツールが加わることになる。
関連記事
- 「Magento」に深刻な脆弱性、ECサイトが乗っ取られる恐れ
ECプラットフォーム「Magento」に見つかったXSSの脆弱性は、リモートから簡単に悪用でき、ECサイトを乗っ取られる恐れもある。 - Adobe、ネット広告管理企業のEfficient Frontierを買収
Adobeは、Efficient Frontierのソーシャル、検索、ディスプレイにマルチ展開するキャンペーンを最適化できるツールをOmnitureの包括的マーケティングツール「Digital Marketing Suite」に統合する。 - Adobe、Web解析のOmnitureを18億ドルで買収
Adobeはこの買収により、Photoshopなどで作成したWebコンテンツの解析結果を効果的にコンテンツに反映させるプロセスを提供できるとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.