ワクワクしないと続かない――イノベーションを起こせるテーマの見つけ方:「3か月」の使い方で人生は変わる(1/2 ページ)
「3カ月1つのテーマに取り組む」といっても、何が何でも取り組めばいいというものでもない。成功への鍵は、「ワクワクすることを選ぶ」こと。その源泉を見つけるコツとは……。
この連載は
本連載は、freee創業者・代表取締役CEOの佐々木大輔著、書籍『「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」』(日本実業出版社刊)から、一部を抜粋、編集しています。
「何かをつかめる、何かが変わる」そういう感触を得られるのが「3か月」という時間で、そこで「1つのテーマ」に取り組むことを繰り返すことで、誰でもイノベーションを起こせる可能性が開けると、本書で著者は説いています。
本連載では、そのエッセンスを、7回に渡って紹介します。
■書籍『「3か月」の使い方で人生は変わる』からエッセンスを紹介
- 第1回 成功体験は「3か月」でつくることができる
- 第2回 Googleの「3か月サイクル」
- 第3回 「freee」の開発も3か月がポイントだった
- 第4回 ワクワクしないと続かない
- 第5回 それは「マジで価値ある」ことか?
- 第6回 「理想ドリブン」で考える
- 第7回 世の中に「インパクト」を与えられるか
ワクワクすることを選ぶ
「ワクワクすることを選ぶ」――これは、3カ月間、1つのテーマに取り組むときの鉄則だ。とはいえ、興味がわかない課題を与えられたり、素直に楽しめない仕事が降ってきたりすることも実際にはよくあるはずだ。
でも、そういうときこそ発想を変える必要がある。その課題自体にとくに面白みはないように感じても、課題を解決したもっと先にある何かに目を向け、その先にどんな意味や意義があるのかを考えてみるのだ。
新卒で入った博報堂で、僕はマーケティング部に配属された。博報堂はインターンをしていたインタースコープの大きな顧客であったし、就職の人気も高い会社であるから、漠然と楽しいことができるのだろうなと思った。
しかし、入社するとすぐに挫折を経験した。CMのコピーを考えたり、どの広告にどんなタレントを起用するかを夜通し話し合ったりする広告代理店での仕事は、好きな人にとってはたまらなく楽しいはずだ。でも、やってみると僕はあまり楽しむことができず、そんな日々を送った先に、将来のキャリアは見えないのではないかと悩み始めた。
また、データサイエンスを散々やってきた僕にとっては、インターネット以前のマス広告業界は「この広告を打つといくらもうかるか」という費用対効果を算出するということになかなか向き合うことができておらず、それに対する不安も強く感じ、なかなかモチベーションが上がらない局面も多かった。
そのような中、ある消費者金融のマーケティングを担当する仕事があった。消費者金融は、日本ではあまりいいイメージがないので、「徹底的にいいブランドイメージをつくろう、テレビ広告を強化してブランド力を一気に上げよう」というのが最初のお題だった。
これは今も変わらないが、消費者金融業は、CMなどの広告で使うことのできる表現がとても限られている。そのため、いいブランドをつくるうえでは、CM以外の切り口でも提案する必要があると僕は考えていた。
関連記事
- 連載:『「3か月」の使い方で人生は変わる』記事一覧
- 最強のビジネスパーソンは「戦わずして勝つ」 そのたった1つの方法
ゴリラはドラミングをして、互いの種を攻撃しあうことを避けるのと同様に、真に賢い人間は、無駄な敵は作らない――。そこに、多くの経営者が持つ魅力の証しがあるのではないか。 - Fintech企業は脅威ではなく仲間――三菱UFJ銀行の経営トップが語る「デジタル変革」への覚悟
日本IBMが先週開催した自社イベントで、三菱UFJ銀行の経営トップが「デジタル変革」について講演した。その内容を基に金融サービスの今後について考察したい。 - 自らの価値を測る「外のモノサシ」――それこそがコミュニティーの価値
初ガツオの季節に高知で開催された「コミュニティリーダーズサミットin高知」。ライトニングトークやディスカッションを通じて分かった、コミュニティーを運営する上で重要な4つのポイントとは。 - 「AIを最大限に利用するには何が必要」、AIが雇用に与える影響とは――Microsoft
MicrosoftのRalph Haupter氏はAIが雇用に与える影響について述べた。急速に変化するAIの未来に適合するには、あらゆる利害関係者がより多くの時間をかけて互いの意見に耳を傾け、共に新たな知識とスキルを継続的に学んでいく必要があるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.