検索
特集

HISが顧客ペルソナ構築に使った外部データ、その中身と使い方は(2/2 ページ)

まだ見ぬ未来の顧客はどんな人か。自社データ基盤にはない未来の顧客のペルソナをどう精緻に描くか。コロナ禍の環境変化で消費マインドが変わる中でも継続して、良いタイミングに良い接点を持ち続けるためにHISが実践する外部データ活用の中身を見る。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

これ、誰にどうバズった? 外部データの定点観測で興味変化の関心を読む

 HISでは、DS.INSIGHTから得られる検索統計データから顧客の最新動向を確認する会議を、週次で開催している。この会議には、Webサイトの運営メンバーに加え、商品企画、店舗運営などの部署からのメンバーが参加する。

 利用するのは、旅行や自社への関心の分析に役立つ検索キーワードのボリュームランキングや検索人口のランキング、特定キーワードと一緒に検索される同時検索キーワード、あるキーワードを検索した人の以前に検索したキーワードやその検索行動の後の検索キーワードを抽出して時系列で興味や関心の変化をたどる「時系列キーワード」などだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る