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自治体が本気で取り組むマーケティング活動 「メンマ爆売れ」の裏で市役所職員は何を仕組んでいたか(2/3 ページ)

最先端のマーケティング施策を自治体が駆使することは可能だろうか。福岡県糸島市が示したのは、データを駆使すれば街の活性化は不可能ではないという事実だ。

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Company=糸島市の理解

 3Cの2つ目である糸島市の産業を理解するためには、各産業の「売上」にどんな特徴があるかをデータから割り出す必要がある。

 各産業の市外からの売上高を分析した(分析ツール「RESAS」を使用)ところ、第一次産業と観光関連産業が稼ぎ頭であることが分かった。図3を見ると、農業、宿泊・飲食サービス業、水産業が多くの売上を上げる一方、その他の産業は軒並みマイナスで、市外にお金が流れていることがはっきりした。これが同市の弱点だ。

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